和田アキ子、「ゴチになります」に激怒した過去を告白 「2度とこの番組に…」

和田アキ子が『ゴチ』出演時の裏話を告白。衝撃の事実に垣花正が驚愕し…。

2023/01/28 15:25


和田アキ子

28日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレースゴチになります!」出演時に激怒した過去を語った。


 


 

■出川哲朗がピタリ賞

ことの発端はリスナーから出川哲朗が『ぐるナイ』の「グルメチキンレースゴチになります!」でピタリ賞を獲得し、100万円をゲットしたことを報告するメールが寄せられたこと。

和田は「ええ、ほんと? 電話します。曲がかかったら電話します」と生放送中に電話する意向を示す。また、メールで和田が過去に『ゴチ』に出演し、優勝した経験を持っていることが紹介された。


関連記事:和田アキ子、名前間違え事件を告白 「ファーストサマースイカだと…」

 

 

■和田が過去の出演を振り返る

リスナーからの指摘に和田は「もう『ゴチ』は本当に長い話ですけど、スタッフがよくできていて、当時ね。出たのはもう、30年くらい前だと思うんですけど」とコメント。

垣花正が「1999年だそうです。24年くらい前」とツッコミを入れると、和田は「そのときに出てね。スタッフ、プロデューサーも良い人でね。『アッコさん、一足早く桜は見ませんか』って誕生日が4月だからさ。『箱根へ行ってみんなで楽しみましょう』って。そしたら、雪が降っているのよ」と振り返った。


関連記事:和田アキ子、独自のスマートフォン操作方法を告白 「動かないときに…」

 

 

■最下位に激怒して…

さらに和田は「雪が降って、表で遊ぶのなしにして。体育館みたいなところで冗談でやって、それであるレストランで食べて。マジで高かったんですよ」と語る。

続けて「私は怒っていたの。『なんや桜を見せてくれるって雪やんけ、全然こっちのほうが東京より寒いわ』。とか言いながら。めっちゃ高かったんで、『私、2度この番組と出ない。出ないからお金を返してください』って」とコメント。

そして「そしたらスタッフがびっくりしちゃって。『マジですか』というから、『マジよ。なんでこんなに払わなあかんの』って」と和田。垣花は笑いながら「そういうルールだから…」とやんわりツッコミを入れた。


関連記事:和田アキ子、大谷翔平とダルビッシュ有のWBC参加に喜び 「これは凄い」

 

 

■「ものすごく頭にきた」

ツッコミに和田は「そうそう。言われて。でも本当にうん十万円だったんですよ。こんなに高いならね、だいたいこれぐらいですって言ってくれなきゃ」と話す。

そして「お金が足らないくらいで、マネージャーに借りて。ものすごく頭にきて出ていないんですよ」と説明。この事実に垣花は「本当にそれ以来?」と驚く。

そんな垣花に和田は「だからあれは『ゴチ』っていうかガチなんですよ」「ものすごく高かったんです。フランス料理」と振り返っていた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、大谷翔平とダルビッシュ有のWBC参加に喜び 「これは凄い」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

和田アキ子出演『女番長 野良猫ロック』【Amazonでチェック】

日本テレビ和田アキ子出川哲朗ぐるぐるナインティナインニッポン放送垣花正ゴチバトル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ