ビートたけし、老後を楽しむために“やるべきこと”を提言 「会社をサボって…」

ビートたけしが老後の生活を楽しむため、現役中にやっておくべきことを提言。

2023/01/29 15:00

ビートたけし・北野武

29日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが老後の生活を楽しくする方法を語った。



 

■地方移住についてトーク

番組は都会から地方への移住について取り上げ、出演者がトークをする。

作家の岩下尚史氏は「私、5年前に世田谷から青梅、ほとんど奥多摩の山ん中ですけど移住したんですよ。免許持ってないんですよ」と語る。

そして「5年経ってわかったことは、まあいろいろ考えればできるんですよね。あと60を過ぎて、うちには400坪の農地があるけど、無理して農作業とかはしない。全部ご近所の農家がありますから、全部お願いして」と話した。


関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で日本の高速道路に苦言 「降りた瞬間…」

 

■岩下氏が持論展開

さらに岩下氏は「暮らしは世田谷のマンションに住んでるころとほとんど一緒です。場所が変わったってだけで」とコメントする。

話を聞いた阿川佐和子が「高齢者が『あそこに行ってみたいわ』って言って、移住することは可能なんですかね?」と質問すると、「金を持っていて、そこになんかちょっと金を使うぐらいの年寄りなら歓迎されます 」と岩下氏。

たけしが「うん」と同調すると、「年寄りが楽して田舎で暮らそうというのは、見当違いだと思います」と語った。


関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で日本の高速道路に苦言 「降りた瞬間…」

 

■たけしが老後の生活に持論

番組終盤たけしは「リタイアするためには、会社をサボってでもやりたい道楽を見つけなさいって。そうじゃないと、リタイアしたあと、なんかやろうとしたって、絶対できないから」と力説する。

岩下氏が「そうです」と語ると、「とにかく趣味っていうのはね、会社にウソついて釣りに行っちゃうとか、そういう人が歳をとって釣りができる。だけど真面目に働いていて、将来は釣りがしたいないなんて奴は、絶対できないから」と話した。


関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で日本の高速道路に苦言 「降りた瞬間…」

 

■老後の趣味にも修行がいる?

さらにたけしは「辞めたら絵を描こうなんて無理だから。会社勤めのうちから絵を描いていて、これで仕事を辞めて絵を描こうならいいけど、油絵の書き方もわからないかもしれないよ」とコメント。

話を聞いていた岩下氏も「おっしゃるとおり。私も下に川が流れていて、鮎の名所だから釣りをしたいけど、やってないからできないんですよ」と同調し、「老後の趣味もやっぱり、修業がいりますよ、これまでの」と話していた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、『TVタックル』で日本の高速道路に苦言 「降りた瞬間…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

趣味テレビ朝日老後ビートたけし岩下尚史TVタックル地方移住
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング