滝沢秀明氏、”つーこさん”の近況明かし驚きの声続出 気になる2人の関係は…

ジャニーズファンの間で”つーこさん”が話題になっている。彼女はどんな人物なのだろうか…。

2023/02/08 04:15


滝沢秀明

「伝説のスタッフが帰ってきた!」──。いま、ジャニーズファンが湧いている。長年、ジャニーズタレントを陰で支えてきた「あるスタッフ」の近況が明らかになったからだ。

そのスタッフは、今も多くのファンから愛されていて…。

【関連】ジャニーズ、SNS急成長の裏側 あの「元ジャニ」が立役者だった…



 

■滝沢氏のインスタで近況が明らかに

事の発端は、滝沢秀明氏のインスタグラム投稿だった。4日、滝沢氏はインスタのストーリーに「伝説のつーこさんが! Instagram始めました」と投稿。

さらに、「ファンの方なら分かるはず、あの伝説のツー子(※原文ママ)さんが便利な商品を作っていた」と、”つーこさん”なる人物がネットショップを運営していることを明かしたのだ。

この投稿に対し、ネット上では「つーこさん、なつかしい!!!めちゃめちゃ久しぶりに名前きいた」「お元気そうでなによりです」「つーこさんとタッキーの絆に涙した」「ここ数年どうしてるのかなって思ってた…… 通販っていうのもまた驚き」など、多くのジャニーズファンが反応している。


関連記事:4人の朝ドラジャニーズ、”黒いつながり”があった… ファンから驚きの声続出

 

■”つーこさん”は何者?

ファンの間では有名なようだが、”つーこさん”とはどんな人物なのだろうか。あるジャニーズファンの女性が語る。

「もともとジャニーズファンの一人だったのですが、30年ほど前にジャニーズ事務所の運営する『ジャニーズファミリークラブ』(以下、ファミクラ)のスタッフになった女性です。役員まで上り詰め、ジャニーズのコンサートや舞台、ファンを入れた番組観覧等の現場に必ずと言っていいほど来ていたので、彼女を知らないファンはほとんどいません。年齢は60代で短い金髪がトレードマーク。つーこは本名ではなく、ジャニーズにものすごく通じていることから、通じている子、略して”つーこさん”と呼ばれているんですよ」(ジャニーズファンの女性)。

彼女がファンに広く認知されているのは、単にジャニーズのイベントに来ていたからではなく、強すぎる”存在感”を放っていたからだという。

「よく通る声でファンにアナウンスするのですが、それがすごくユニークなんです。V6のイベントで、『剛ちゃん小さくて見にくいかもしれないけど、立たないでね』と森田剛くんのことをいじったり、NEWSが4人になったばかりのイベントでメンバーを触ろうとしたファンに『お持ち帰りしないでね。これ以上減ったら大変なんだから!』と独特の注意をしたり…(笑)。基本的には優しいのですが、ルールやマナーを守らないファンには厳しく注意します。彼女のおかげで、そうした場でのマナーを知った人も多いのではないでしょうか」(前出・ジャニーズファンの女性)。


関連記事:4人の朝ドラジャニーズ、”黒いつながり”があった… ファンから驚きの声続出

 

■「ファミクラは退社」

多くのファンの記憶に残る人物だったことが分かる。ただ、前出のファンによると、ここ数年はジャニーズのイベントで彼女を見かけなくなっていたという。

あるレコード会社関係者は、”つーこさん”が現場から離れた裏側をこう語る。

「2016年頃にファミクラを退社したそうです。彼女が辞めたことはタレントの間でも噂になっていました。18年の『VS嵐』(フジテレビ系)の収録で、ゲスト出演していたTOKIOの松岡昌宏さんが観覧していたお客さんに向かって、『そういえば、つーこさん辞めたの知ってる?』と聞いていたそうですから。その後は、ジャニーズの関連会社で働いていると聞きました。会社が変わったので、番組協力やイベントに関わることもなくなったのでしょう」(レコード会社関係者)。

ファミクラを辞めた後も、陰でジャニーズタレントをサポートしていたということだ。


関連記事:4人の朝ドラジャニーズ、”黒いつながり”があった… ファンから驚きの声続出

 

■滝沢氏との関わりは…

ファンの前に姿を見せなくなったこともあり、”つーこさん”の近況を知らない人が多かったことだろう。今回、滝沢氏のインスタでネット通販の仕事をしていることが明らかになった。

ここから察するに、滝沢氏と”つーこさん”は今も関わりがあるのだろうか。前出のレコード会社関係者は、2人の関係についてこう推察する。

「つーこさんは多くのジャニーズのイベントに来ていましたが、特に滝沢さんと今井翼さんの『タッキー&翼』のイベントに関わることが多かった印象です。ジャニーズ時代は交流があったのかもしれません。ただ、滝沢さんはインスタで”知人経由で現在の仕事を知った”と明かしているので、今も彼女と会っているわけではないと思いますよ」(前出・レコード会社関係者)。

昨年ジャニーズ事務所を退社し、今後の動向が注目されている滝沢氏。”つーこさん”と一緒に仕事をする可能性はあるか──。

・合わせて読みたい→4人の朝ドラジャニーズ、”黒いつながり”があった… ファンから驚きの声続出

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ここにも”つーこさん”がいた?【Amazon】

ジャニーズファンジャニーズ事務所滝沢秀明ファミリークラブつーこさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング