心を許しすぎてつい… 約半数が「家族」に取ってしまういけない対応とは

本当は素直な気持ちで接したいのに、つい甘えてしまって…。

2023/02/11 06:30


夫婦・夫婦喧嘩

家族とは良好な関係を築けているはずなのに、なぜか素直になれずに冷たい態度を取ってしまっていると感じている人もいるだろう。心を許しているからこそ、つい甘えてしまうのかもしれない。



 

■約半数「家族には冷たくなりがち」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「家族とのやり取り」に関する意識調査を実施したところ、全体で50.6%の人が「家族への対応は冷たくなりがちだと思う」と回答した。

家族への対応は冷たくなりがちだと思うグラフ

男女別で見ると、男性が50.5%、女性が50.7%となっていた。


関連記事:相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

 

■50代男性が一番高い割合に

性年代別では、50代男性が一番高い割合になっている。

家族への対応は冷たくなりがちだと思う性年代別グラフ

家族に冷たく対応してしまうのは、若い頃だけではないようだ。


関連記事:本当のことを言うと面倒になるので… 約7割が家族に嘘をついた理由に共感

 

■家族みんながそっけない

家族に冷たくなりがちな50代男性は、「妻や子供たちのことは、とても大切に思っています。しかしその気持ちを、素直に伝えることはできません。それどころか、そっけない態度を取ってしまっている気がします。家族なので、つい甘えてしまっているのでしょうね」と話す。

他の家族もそっけないようで、「妻も子供たちも、家族には冷たい感じですね。あまりよくない傾向とは思うのですが、うちの家族は照れ屋な部分があるのもわかっているので…。ただ子供たちは親に似たところもあると思うので、申し訳ないと思っています」と続けた。


関連記事:佐藤二朗、髪を切った妻を褒めたら… 息子と夫への態度の違いに共感の声も

 

■気が許せる人なので

ツイッターでは、「家族と過ごしていると、どうしてもひとりになりたがる自分。『そっけない人』という印象を与えているところに、申し訳なさは感じている」と反省の声も。

一方で、「家族にもだけど、冷たい態度とか素っ気ない態度って、本当に気を許せる人だからしてしまうんだなって気づいた」や「自分も今、入院中ですが、家族が優しくて嬉しい。普段は冷たいですが…」とお互いを思う気持ちがあるからこその態度だとの意見もあった。

・合わせて読みたい→佐藤二朗、髪を切った妻を褒めたら… 息子と夫への態度の違いに共感の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族人間関係話題対応冷たいそっけない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング