キャンドゥで見つけたペン、一見普通と思いきや… 100倍のパワーを秘めし一本だった

これ1本で何十年も使えちゃう!?魔法みたいな鉛筆をキャンドゥで発見。

2023/02/23 03:45

小学生の頃に使っていた筆記用具No.1といえば、やっぱり鉛筆。小さい頃は鉛筆で字を書いていたはずなのに、シャープペンになり、ボールペンになり、そしてPCを使うためそもそも字を書かなくなり…。

そんな大人からすれば「これ使い終わるの、老後では?」なアイテムをキャンドゥで発見。


画像をもっと見る

 

■シャープペンでもボールペンでもなく…

えんぴつ

それがこの、なんの変哲もないペン。

えんぴつ

袋から取り出してみても、ちょっとオシャレなボールペンにしか見えないのだが…

えんぴつ

ここに穴あいてるってことは、インクめちゃくちゃ少なくないか? いやいや、お手軽なつけペンかも…とキャップを開けてびっくり。

えんぴつ

君、見たことないわ。


関連記事:前代未聞の「ブックカバー」が話題 ページをめくりたくなる仕様がすごい…

 

■「削らない」鉛筆

えんぴつ

実はこれ、“削らず書ける”金属製の鉛筆(110円)なのだ。初めて聞いた。

芯部分が黒鉛を含んだ特殊合金で出来ており、紙とこすれることで黒鉛の粒子が付着し、筆跡が残る仕組み。普通の鉛筆のように削る必要もなく、長い間書くことができるという。

その回数、なんと鉛筆100本相当。大人になってから鉛筆を使う場面、謎解きかパズルだけなんだが…使い終わる前に死にそう。


関連記事:かわいらしい「トカゲの鉛筆削り」 実際に削ってみると、あの生き物に変化…?

 

■筆圧は強めで

えんぴつ

実際に使ってみると…鉛筆と全く一緒! とはさすがに行かず、結構クセがある。強めの筆圧でないとうまく黒鉛がつかないのだ。

えんぴつ

撫でるように適当に書くとかなり薄く、少し強めに書いてやっと読めるレベル。これでもか! と力を入れて書くとしっかりした色になるが…。

筆圧が強くてシャープペンの芯をバキバキ折っていた民にはぴったりだが、普通〜弱め民はちょっと使いづらいかも。子供にも不向きな気がする。


関連記事:超ミニサイズで描いた証明写真のような鉛筆画 そのモデルがじわじわくると話題に

 

■指をこすると…

えんぴつ

ちなみに…「この芯どうなってるんだろう!?」と触った結果、懐かしの指先になってしまった。小さい頃って指先を異常なまでに鉛筆まみれにしていた気がする。

鉛筆なのに見た目はボールペン、でも書いた文字はしっかり鉛筆…。1本買っておけば、字を書く時懐かしい気持ちになれるかも。

・合わせて読みたい→超ミニサイズで描いた証明写真のような鉛筆画 そのモデルがじわじわくると話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

鉛筆といえばこれのイメージ【Amazon】

小学生キャンドゥ鉛筆筆圧金属ペンシル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング