ダルビッシュ、あすのWBC決勝に向けて気合十分 「最高の試合で決勝へ」

あす22日のアメリカとのWBC決勝に向け、改めて結束を呼びかけたダルビッシュ有。ファンからは試合前の円陣に感動の声も。

2023/03/21 15:40

ダルビッシュ有

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場中の野球日本代表・侍ジャパンのダルビッシュ有投手(サンディエゴ・パドレス)が日本時間21日、公式ツイッターを更新。あす22日に行われるアメリカとの決勝戦に向け、結束を呼びかけた。

【ツイート】ダルビッシュが勝利を誓う



 

■チームの精神的支柱

ダルビッシュ投手は、MLB所属のメンバーで唯一、2月に行われた宮崎での強化合宿からチームに参加。投手陣のみならず野手陣とも食事会を開いて交流するなど、チームをまとめ上げて精神的支柱となってきた。

きのう20日には、準決勝を前に大半の選手が参加した決起集会を主催。「会計ヤバすぎた」と冗談めかしながら、相当額の飲食代を負担したことをうかがわせていた。


関連記事:ダルビッシュ有、決起集会の会計が「ヤバすぎた」 大谷翔平は“巨大化”?

 

■試合前の円陣で鼓舞

きょう21日に行われた準決勝で、ダルビッシュ投手は試合前の円陣で声出しを担当。

「侍ジャパン、控えめに言ってチームワークも実力も今大会ナンバーワンだと思います。このチームでできるのはあと少しで、きょうが最後になるのは本当にもったいないので、みんなで全力プレーをして、メキシコ代表をしっかり倒してあしたにつなげましょう。さあ行こう!」と呼びかけて鼓舞した。


関連記事:ダルビッシュ有、侍J離脱の栗林良吏と2ショット公開 “気遣い”に感動の声も…

 

■「最高の試合で決勝へ」

その言葉通り、日本はメキシコ代表に6−5で劇的なサヨナラ勝利。

ダルビッシュ投手は試合後にツイッターを更新すると、「最高の試合で決勝へ」と炎の絵文字を添えて気合を入れ、「みんなで1つになって勝ちましょう」と改めて勝利を誓っている。


関連記事:ダルビッシュ投手、侍Jの宮崎合宿終了を報告 「最高の仲間と1日でも長く」

 

■ファンから感謝や期待の声

ダルビッシュ投手のツイートに、ファンからは「試合前の声出しで涙が出ました」「円陣、最高でした!」「ここまで侍ジャパンを引っ張ってくださりありがとうございます!」と感動や感謝のコメントが届いた。

さらに、「あすの決勝も絶対に勝ちましょう」「世界一勝ち取ってください!」「最高のメンバーで最後の試合、勝ちましょう!」と勝利を願う声が寄せられている。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

WBC 侍ジャパンの死角【Amazonでチェック】

次ページ
■ダルビッシュが勝利を誓う
ツイッター円陣ダルビッシュ有侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック野球日本代表WBC2023メキシコ代表
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング