くまの限界食堂「焼きキャベツと一分たまご」が最高 安くて手軽な春のごちそう

料理研究家・KUMA氏の安くて旨い春キャベツレシピ。身近な食材が主役級に大変身する。

2023/03/23 05:15

焼きキャベツと一分たまご

今が旬の真っただ中の春キャベツ。芯までやわらかく甘みのある味わいは、まるごと食べる料理に向いている。

そこでSirabee編集部は、人気急上昇中の料理研究家KUMA氏のYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』に投稿されている「焼きキャベツと一分たまご」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■リーズナブルな材料ばかりでうれしい

焼きキャベツと一分たまご・食材

材料はキャベツ、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、卵、マヨネーズ、みりん、すりおろしにんにく、粉チーズ、ブラックペッパー、塩。どれも身近な食材ばかりだ。

春キャベツは旬で安くなっているので、食費がおさえられるのもポイント。


関連記事:プリマハム公式の「ウインナーで作る餃子」が激ウマ 無限に食べちゃう…

 

■まずはベーコンをじっくり炒める

焼きキャベツと一分たまご・ベーコン

フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ、1パック程度のベーコンをじっくり炒める。こんがりするまで弱火で根気強く待とう。

焼きキャベツと一分たまご・にんにく

ベーコンがこんがりしてきたら、にんにく1片のスライスを加えて、オリーブオイルに香りを移す。ついついベーコンより先ににんにくを入れたくなってしまうが、焦げてしまうので、順番は守ってほしい。

ベーコンとにんにくを熱したら、一旦フライパンから取り出しておく。

焼きキャベツと一分たまご・キャベツ

香りづけしたオリーブオイルが残った状態のフライパンに、春キャベツ半玉を4等分にカットしたものを並べていく。このまま、弱火でじっくり加熱。

焼きキャベツと一分たまご・焼く

KUMA氏によると、とにかくがっつり焼くことがポイントだそうだ。適宜トングなどでひっくり返しながら焼き目がついたら、水50ccを加えてフタをし、蒸し焼きにする。


関連記事:忙しくても充実したおうちご飯 「キッコーマンのうちのごはん」おすすめ3選

 

■蒸し焼きしている間にソースを作る

焼きキャベツと一分たまご・みりん

みりん大さじ1を600ワットで約1分間チン。粗熱が取れるまでしばし待機する。

焼きキャベツと一分たまご・ソース

マヨネーズ大さじ3、粉チーズ大さじ1、お好みですりおろしにんにく少々を加えてよく混ぜる。みりんを入れることで、甘くてクリーミーなソースに仕上がる。


関連記事:レンチンだけなのに激ウマ… 全農が教える「春キャベツの食べ方」が最高

 

■半熟卵もレンチンでOK

焼きキャベツと一分たまご・卵

マグカップに水150ccを入れ、卵を水の中に割り入れる。そして、卵につまようじで3~5回程度、穴を開ける。これで電子レンジ内で卵が爆発するのを防止できるのだ。あとは、600ワットで約1分間チンするだけで半熟卵が完成する。

焼きキャベツと一分たまご

お皿にキャベツを盛り、あらかじめ炒めておいたベーコンとにんにくをトッピング。半熟卵をそっと乗せたら、ソースをかける。

最後にブラックペッパーと塩少々を振ればでき上がりだ。


関連記事:プリマハム公式の「ウインナーで作る餃子」が激ウマ 無限に食べちゃう…

■春キャベツの理想的な食べ方に出会った

焼きキャベツと一分たまご・実食

こんがり焼けたキャベツととろとろの半熟卵、ベーコンのコンビネーションが絶妙。クリーミーなソースも相まって、濃厚なシーザーサラダを食べている感覚だ。

今回は葉の巻きがかなりゆるい春キャベツを使ってしまったので、焼いている間に形が崩れてしまった。しかし、春キャベツならではの甘さを楽しむなら、これくらいやわらかくても良いのかもしれない。

身近な食材であっという間にできる春のごちそう。春キャベツが旬の今、家飲みメニューとしてもおすすめだ。


■焼きキャベツと一分たまご


・合わせて読みたい→レンチンだけなのに激ウマ… 全農が教える「春キャベツの食べ方」が最高

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→くまの限界食堂【Amazonでチェック】

キャベツamazon料理研究家春キャベツ半熟卵くまの限界食堂KUMA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング