永谷園がとんでもないパスタソースを発売 鍋も容器も不要は革命的すぎる
永谷園から発売された革命的パスタソース、その調理方法と気になる味は?
お茶漬けや麻婆春雨のイメージが強い永谷園だが、じつはパスタソースも作っている。最近は革命的ともいえる、物凄いパスタソースも販売を開始したようだ。
画像をもっと見る
■革命的パスタソース「パキット」
そのパスタソース「パキット」は、なんと鍋も良くあるレンジ用のパスタ容器も不要の、商品に折ったパスタを入れてレンチンするだけの商品。種類はボロネーゼ、カルボナーラ、ペペロンチーノがあるようだが、記者が訪れたスーパーではペペロンチーノは売られていなかったので、それ以外を購入。
使うのはパスタと水だけと超簡単で、パスタは1.4mmから1.7mmのものが調理可能。通常のパスタは蒸らしが必要だが、最近よくある早ゆでパスタは蒸らし無しでOKのようだ。
関連記事:「早ゆでパスタ」を絶品ソース焼きそばにする簡単な方法 フライパンのみでOK
■本当にこれで作れるのだろうか…?
水とパスタを入れ、よく揉んでレンジの中へ。本当にこれで作れるのだろうか…?
蒸らし終わった後の仕上がりを見ると、これがスゴい。しっかりとソースにとろみがついており、湯切りをしないのにシャバシャバしていないのである。
関連記事:温めるだけでイタリアン 「オーマイの冷凍パスタ」おすすめ3選
■カルボナーラを実食
まずはカルボナーラを実食。濃厚なソースと、ブラックペッパーの爽やかな香りがたまらない。
気になる味だが、コショウ強めで少し辛口。しかし、ソースがとてもまろやかでしっかりした味のため、バランスは非常に良い。パスタ容器で調理するよりも美味しいと感じた。
関連記事:「ラザニアパスタ」3選 ごちそう感のある料理をおうちで手軽に
■ミートソースには衝撃を受けた
お次のミートソースには衝撃を受けた。ソースの味自体が絶品で、ミートとチーズの風味が最高である。これがレンジで作れるなんて、開発者は凄まじい努力をしたのではないだろうか?
100グラムでも十分な量だが、150グラムぐらいの大盛りを食べたくなってしまう、そんな味であった。
関連記事:「千代の一番」和風だしで作るペペロンチーノが激ウマ 簡単すぎてハマる
■味も良くお手軽で革命的な商品
容器すら使わずレンジで茹でられるパスタソースが永谷園から発売されたので試してみた。茹で加減は悪くないしけっこう美味しいけど、300円くらいするので割高感がある。これならワンパンパスタを極めたほうが良いかもしれない。今後に期待! pic.twitter.com/c7CZfxgmC0
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) March 16, 2023
パスタソース「パキット」、味も良くお手軽で革命的な商品だったが、お値段が1袋300円前後で売られているようなので、ややお高め。それぐらいの値段を出せば美味しい冷凍パスタも買えるので、どちらを選ぶかは悩ましいところだ。
しかし、冷凍庫のスペースを取らないところと、箱がついていないのでとてもコンパクトにまとめられるため、一人暮らしには最適かもしれない。
むしろ、500円以上にしてトリュフなど高級路線も良いのかも? 今後の進化が楽しみな商品なので、パスタ好きはぜひチェックしてほしい。
・合わせて読みたい→「ラザニアパスタ」3選 ごちそう感のある料理をおうちで手軽に
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)