マツコ、中年女性の“マスクを外したくない理由”に驚き 「知り合いの孫に…」

任意化後、マスクを「つけるか外すか」を聞いた『夜ふかし』。女性の「外さない理由」に…。

2023/03/28 05:15

マツコ・デラックス

27日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが中年女性が語った「マスクを外したくないと思った理由」に爆笑する一幕があった。



 

■マスクを「外す・外さない」を聞く

番組は「日本の小争点」として3月3日に「個人の判断」となったマスクについて「外すか・外さないか」を調査する。

外したいと語る男性は、その理由を質問されると「トレードマークがあるので」といって、あごひげをアピール。マスクをとると顔の下半分を覆う黒々としたひげが現れる。

さらに鼻の下には『おそ松くん』に登場するイヤミのように先が上を向いたひげが。男性は「ここまでやりたくても生えないという人がたくさんいるんで」と話した。


関連記事:半年後のマスク着用、5割が「今と変わらない」 3月13日からは「個人の判断」だが…

 

■別の男性は「外したいけれど…」

マスクを装着した男性は、「外す・外さない」を質問されると、「外したいんですけど…」と顔を曇らせる。

続けて「鼻に乗っかっていると、違和感がすごい」と説明。その違和感がどのようなものか質問されると「ショートケーキの上に芽ねぎが乗っている感じ」と表現した。


関連記事:いよいよ迫る3・13からマスク着用「個人の判断」 中高年女性には不安派も

 

■中年女性の「外したくない理由は…」

外さない派として登場したのは、中年の女性。スタッフの質問に「外さない派。知り合いの孫にランチのときにマスクを取ったら、大きい声で『変な顔』って言われたの」と話す。

マツコが爆笑するなか、女性は「子供だけ。正直に言うのは。自分が変な顔だって、初めて自覚した」とコメントしていた。


関連記事:「ノーマスク解禁」後の空港で目にした光景 “ある場所”ではちょっとした変化が…

 

■個人の判断でマスクをどうする?

政府は3月13日から「屋内外を問わず、マスク着用は個人の判断が基本」とする方針を発表。コロナ禍になり公共交通機関や商業施設などあらゆるところでマスクの着用が呼びかけられ、コロナの感染対策として認識されていただけに戸惑う声も。

Sirabee編集部が2月10〜12日、全国10〜60代男女905名を対象に実施した調査で、「個人の判断」という基準でマスクを「気にせず外せる」と答えた人はわずか21.2%に。

最も多かったのは「外したいけれど外しづらい」という意見。約3年にわたり「マスク装着がマナー」とされていだけに、「個人の判断」となっても、躊躇する人が多いようだ。

個人の判断マスク

女性の「マスクを外さない理由」に、視聴者からさまざま声が上がっていた。

・合わせて読みたい→「ノーマスク解禁」後の空港で目にした光景 “ある場所”ではちょっとした変化が…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2月12日
対象:全国10代~60代男女905名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランチマツコ・デラックスマスク月曜から夜ふかし新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング