行列する駅エレベーターで割り込み行為… 順番待ちしていた車椅子女性から怒りの声

車椅子ギャルとして活動しているインフルエンサーのさしみちゃんが駅構内で直面したトラブルを報告。ネットで物議を醸している。

2023/04/13 05:15

さしみちゃん

“車椅子ギャル”として知られるインフルエンサーのさしみちゃんが10日、エレベーター待ちの際、後から来た男性に割り込み被害にあった動画をTwitterに投稿。障がい者“スルー”の現状にネット上で「これは酷い」「常識でもないんだろうか」と話題を呼んでいる。



 

■ハンディキャッパー軽視

「こちらが炎上して一削除した動画です。一応ぼかしかけて再掲」とコメントを添え、今回の動画をアップしたさしみちゃん。映像にはほぼ満員の駅内エレベーターが映っており、その順番待ちをしている際、突如後ろから来た男性が割り込み。男性が乗った瞬間にドアが締まり、エレベーターは上層階に移動してしまっている。

さしみちゃんはその後、割り込みしてきた男性に改札外で「次のエレベーター乗れたんか?! 早いな追いつかれたよガハハ」と茶化されたこともつづっており、「これは誰が悪いとかではなく、このような現状を伝えるための動画」と公開を決意した胸中を明かしている。


関連記事:和田アキ子、日本の「バリアフリーの遅れ」に嘆き 「エレベーターを…」

 

■「日本の現状」と嘆く声も

この動画は2月28日に一度アップされたものの、一部ユーザーから「傲慢だ」「図々しい」「盗撮はよくない」など心無いコメントが相次ぎ、その後削除されていた。

今回はぼかしを加え配慮した形での再掲だが、「ズルコミしてる連中が100%悪い」「日本の現状」「次まって押してあげるが正解」と共感する声の他、「譲れって言ってるみたいで厚かましく感じる」「まだ言ってんのこいつ笑」とさしみちゃん側を批判する声も散見されている。


関連記事:なんかおかしくない…? エレベーターでおよそ2割が感じている「あの不満」

 

■ひろゆき氏も同調

さしみちゃん

3月3日に投稿した動画で「生まれてから、車椅子になってからずっとあの状況は繰り返されていること」「公共交通機関におけるエレベーター問題は本当に深刻なんです」と、今回体験したことを回顧していたさしみちゃん。

その後、2ちゃんねる創設者のひろゆきこと西村博之氏ともYouTube上で対談を行っており、ひろゆき氏は「車椅子の人がこういう困っているということがありますよ、と一般の人が知る機会ってほぼない」「丁寧な形で発信してきた人って今までいっぱいいたと思う。でもそれは話題にならないしニュースにもならない」とした上で、今回投稿された動画したことを称賛しつつ「物事を変える時に必ず反発があるってのは当然だと思う」とエールを贈っている。


関連記事:川谷絵音、エレベーターで油断し“情報漏洩”してしまうも… 「羨ましすぎ」の声

 

■ゆずり合いのある社会づくりへ

さしみちゃんは、車椅子利用者など“交通弱者”を健常者がサポートする「ゆずり合い」ある世の中を目指すため、声を上げ続けている一人だ。

国交省に対してエレベーター利用のマナー向上を求めるため、3月末からはネット署名を開始。現在約3,500人(4月12日時点)が賛同している。

・合わせて読みたい→川谷絵音、エレベーターで油断し“情報漏洩”してしまうも… 「羨ましすぎ」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

散歩の達人 首都圏バリアフリーなグルメガイド【amazon】

車椅子バリアフリーさしみちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング