ひろゆき氏、三浦瑠麗氏の「関与していない」に疑問 「調べればわかる嘘をなんで…」

「夫の会社経営には関与していない」としていた三浦瑠麗氏の発言について、西村博之氏が疑問をつづっている。

2023/04/20 14:30

西村博之・三浦瑠麗

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が20日、公式ツイッターを更新。政治学者・三浦瑠麗氏が、業務上横領の疑いで逮捕された夫・三浦清志氏が代表を務める会社との関与について報じられたことに言及した。



 

■『FRIDAYデジタル』が報道

投資会社「トライベイキャピタル」の代表を務める清志氏は今年3月、太陽光発電事業資金を横領したとして、業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

瑠麗氏はこれまで、「夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」としていたが、きょう20日に配信された『FRIDAYデジタル』の記事で、瑠麗氏が代表を務めるシンクタンク「株式会社山猫総合研究所」とトライベイキャピタルとの間で、和歌山発電所に関して385万円でコンサルティング契約が結ばれていたと報じられた。


関連記事:デーブ・スペクター、夫逮捕の説明避ける三浦瑠麗氏に苦言 「発言してないから問題」

 

■「コメントが嘘ということに」

この報道を受け、ツイッターでは「三浦瑠麗」のワードがトレンド入り。

ひろゆき氏も記事を引用すると、「三浦瑠麗さん、逮捕された夫が代表の会社から『385万円の太陽光コンサル料』を受け取っていた。ということで『まったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない』というコメントが嘘ということに…」とツイート。

「調べればわかる嘘をなんで言っちゃったのだろう…」とつづっている。


関連記事:茂木健一郎氏、友人・三浦瑠璃氏についてコメント 「むしろ助けてあげなければ…」

 

■ユーザーからもさまざまな声

ひろゆき氏の投稿に、ネットユーザーからは「だんだん苦しくなってきたと思います」「悪いことはどこかでバレるものですね」「あれだけTVで冷静な話をする方が自分のこととなると動揺してしまったのかも」といった意見が集まった。

また、「『太陽光についてアドバイスはしてるけど、具体的な事業スキームは把握していない』って言われれば、それまでですね」「それは別に経営に関与してるとはいえなくない? ただの客やん」といった声も寄せられている。

・合わせて読みたい→デーブ、夫が家宅捜索の三浦瑠麗氏に疑問連発 「発言の影響があるのでは」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

書籍『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

西村博之三浦瑠麗ひろゆきFRIDAYデジタル太陽光発電三浦清志トライベイキャピタル株式会社山猫総合研究所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング