谷繁元信氏、巨人が復調するビジョン語る 「この3人が打たないと…」

谷繁元信氏が読売ジャイアンツの低迷についてコメント。原辰徳監督の“ある行動”には…。

2023/04/22 12:30

谷繁元信

プロ野球・中日ドラゴンズの元監督で野球解説者の谷繁元信氏が21日、自身の公式YouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』に出演。順位が低迷する読売ジャイアンツについてコメントした。

【動画】巨人が復調するには…



 

■「若いバッター使っても…」

今回の動画では、谷繁氏がセ・リーグの4月前半戦を総括。巨人マスコットガール「Team Venus」の元メンバーでフリーキャスターの中川絵美里とともに、球団ごとにコメントしていった。

連敗が続き、順位が低迷する巨人には「俺が思うに、今の現状で言うとやっぱり坂本(勇人)、丸(佳浩)。(中略)この2人が打たないと勢いっていうのが出ないと思うんだよね」と私見。

「あの2人を引っ込めて、違う若いバッター使っても、俺はね、短いと思う」と所感を述べ、「やっぱり1年間っていうことを考えるとあの2人と岡本(和真)、この3人が打たないとやっぱりダメ」と話した。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■「ファームはファームなんですよ結局」

さらに、2軍(ファーム)から昇格した選手を起用することにも意見。「プロでやってきた感じで言うと、ファームはファームなんですよ結局」と切り出す。

「結果残す選手も中にはいるけど、でもかなり高い確率でやっぱ下がる。1軍来るとどうしても」と、活躍することは厳しいと述べ、「そこの見極めっていうのも物凄い大事になってくるし、難しいところ」と、使い続けるかどうかの判断の難しさを伝えた。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■監督の耳打ちを疑問視

中川が成績不振の吉川尚輝内野手について話すと、谷繁氏は試合中のワンシーンを思い返す。

「ノーアウト1塁2塁で(原辰徳)監督がね、耳打ちして、ベンチの前で。『わかりました』って言って初球ボコーンってレフトフライだからね」と、指示があったあとにあっさりとうち取られた場面に触れる。

「何を話してたのか俺は聞きたいぐらいなバッティング内容だった」と疑問視していた。


関連記事:大谷翔平とダルビッシュ有参加の日本代表は歴代最強 名球会OBが太鼓判

 

■「本当にヤバいと思う」

谷繁氏の動画を見たファンからは、「巨人は本当にヤバいと思う」といった声が上がったほか、「巨人がちょっと苦しい感じやけどセ・リーグ団子おもろいからまたまだ続いてほしい!」と期待する声も見られた。

巨人を応援する中川は低迷を心配しており、「巨人ファンとしては絵美里さんの気持ち分かります…」と反応するファンのコメントもあった。

谷繁元信『谷繁ノート~強打者の打ち取り方~』【Amazonでチェック】

次ページ
■巨人が復調するには…
YouTube巨人読売ジャイアンツ谷繁元信原辰徳坂本勇人丸佳浩岡本和真吉川尚輝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング