一緒にいて疲れるタイプも… 約7割が「プライドが高い人」にされた嫌な経験

自分に自信を持つのはすばらしいことだが、それが行き過ぎてしまうと…。

2023/04/29 14:30

自分に自信を持つことは、とても大切なだといえるだろう。しかしあまりにもプライドの高い人は、面倒だと思われることもあるようだ。そしてなかには、プライドが高い人に振り回される場合も…。



 

■約7割「プライドの高い人に…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人間関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で70.1%の人が「プライドの高い人に振り回された経験がある」と回答した。

プライドの高い人に振り回された経験があるグラフ


関連記事:弘中綾香アナ、周囲の不倫事情を赤裸々告白 「30歳代に突入して途端に…」

 

■老若男女が振り回されていた

性年代別で見ると、60代女性が一番高い割合になっている。

プライドの高い人に振り回された経験がある性年代別グラフ

しかしすべての年代、性別で6割を超えており、老若男女を問わずプライドの高い人に困った経験があるといえるだろう。


関連記事:「季節性の鼻炎」と言い張る人も… 3割以上の人が“絶対に認めたくない”症状

 

■会社の後輩はプライドが高く

会社の後輩の態度に悩んでいる30代女性は、「同じ部署の後輩はプライドだけが高いために、周囲の人たちはあつかいに困っています。仕事でのミスを注意しただけでふてくされてしまうため、どのように伝えればいいのか悩んでしまうんです。絶対に、自分からは謝りませんし…」と気持ちを述べる。

他部署を巻き込んだときが大変らしく、「うちの部署内だけの話なら、『そういう人なので仕方がない』で済まされることもあります。しかしさすがに他部署に迷惑をかけたときには、素直に謝ってほしいと思っているんです。今は、私たちが後輩の代わりに謝っている状態なので…」と愚痴を漏らした。


関連記事:周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

 

■迷惑をかけたら「すみません」

ツイッターでは、「自分が悪いことしたり迷惑かけたりしたらすみません、なんか親切にしてもらったりものをもらったりしたらありがとう、そんな些細なことも言えないの? どれだけプライドが高いんだよ」との愚痴を漏らすツイートも。

一方では、「プライドが高いのは悪いことじゃ無いよな、周りに迷惑をかけなければ」や「プライドが高い人って、自分の考えとかしっかり持っている人が多いから好印象」とプライドの高い人を好意的にとらえている人もいるようだ。

・合わせて読みたい→周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

迷惑人間関係話題プライド意識高い系誇り振り回される
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング