オリックスGWは3カード連続勝ち越しで首位キープ 中嶋監督「諦めなくて最後までやっている」【週刊バファローズ2023】

ゴールデンウィークのオリックス・バファローズは3カード連続で勝ち越し。貯金6で首位に。

2023/05/09 05:30

中嶋聡

今週から毎週火曜日(変則日程の週は変更あり)にオリックス・バファローズの1週間を振り返りつつ今後の展望をまとめた週刊バファローズをお届けする。

4月11日以降、負け越しがないオリックスはゴールデンウィークに入ってからも好調を維持。4月28日から行われた千葉ロッテマリーンズとの3連戦(京セラ)を勝ち越し、数多く詰めかけたファンを喜ばせた。チームは勢いに乗って福岡に乗り込む。



 

■2023オリックス・バファローズ戦績 5.2-5.7

対 福岡ソフトバンクホークス / 福岡・福岡PayPayドーム

5.2 ○オリックス(宮城)1-0(大関)福岡ソフトバンク●

5.3 ○オリックス(田嶋)9-4(武田)福岡ソフトバンク●

5.4 ●オリックス(小野)7-8×(和田)福岡ソフトバンク○

対 埼玉西武ライオンズ / 大阪・京セラドーム大阪

5.5 ○オリックス(山下)6-0(隅田)埼玉西武●

5.6 ○オリックス(山本)4×-3(高橋光)埼玉西武●

5.7 ●オリックス(山岡)4-5(與座)埼玉西武○

※(カッコ)内は先発投手。

※通算成績はオリックス18勝12敗の首位。2位の福岡ソフトバンクとは2ゲーム差。(2023.5.7現在)


関連記事:ロッテ佐々木朗希とオリックス山本由伸の初対決が話題に 「最高のマッチアップ」

 

■ソフトバンク地元で初戦勝利

前回、京セラドーム大阪で行われた3連戦では、オリックスがエース山本由伸の登板試合以外の2試合を圧倒された印象で勝ち越した福岡ソフトバンク。今度はソフトバンクの地元である福岡で3連戦が組まれた。

連日満員御礼の中、初戦のオリックスは前回登板で自己最短の1回2/3で降板した宮城大弥が先発。

ソフトバンクは主力の大関友久が登板し、左腕対決に。両投手ともに好投を繰り広げる中、5回、オリックスは一死満塁の場面から森友哉の犠牲フライで先制すると、8回まで宮城が無失点に抑えて、最終回は守護神の平野佳寿が1点差を守った。


関連記事:山本由伸、WBC優勝で感謝「本当にありがとう」 今後の活躍に期待の声

 

■宮城は「いいテンポで投げられた」

試合後、宮城は「一人ひとりにいいボールを投げることを意識していましたし、前回の失敗があったので、それを繰り返さないように一生懸命投げました。野手の皆さんが上手くカバーしてくれて、いいテンポで投げられていたので、本当に感謝したいと思います」とコメント。

頭でソフトバンク打線を封じ込めたのは大きい。また1週間でしっかり修正して来た宮城は負けなしの3勝目をマーク。今週も期待したい。


関連記事:1000人が選んだ2023年「パ・リーグ優勝予想」 人気1位はまさかの…

 

■中嶋監督はさらなる得点に期待か

2戦目は打線が22安打9打点の猛攻を見せて先発の田嶋大樹を援護。

試合後、中嶋監督は、「今日は、みんなヒットはよく出ましたね。それでも積極的に先の塁に進むこととか、打球判断とか走塁に関して、いろんなところにまだ注文はありますね。打つこととして、最後まで雑にならずに攻撃はできたことはいいと思いますけど」と安打の数に比べるともう少し点があってもいいと思っている様子だった。

3戦目も打線が7打点と大爆発も延長11回、平野佳が無死一、二塁のピンチから栗原陵矢にサヨナラ打を打たれて敗れたもののカード勝ち越しに成功。対戦成績を五分にした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ペーター」が活躍
プロ野球千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス森友哉高橋光成山本由伸増田達至宮城大弥中嶋聡オリックスバファローズ山下舜平大週刊バファローズ2023大関友久田嶋大樹栗原陵矢頓宮裕真マキノン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング