梅沢富美男、保育士の給食不適切行動事案に激怒 「強要しちゃダメ」

三重県桑名市の保育園で発覚した保育士による園児への不適切行動に、梅沢富美男が怒り。

2023/05/09 05:45


梅沢富美男

8日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が保育士の不適切行動に怒りをあらわにした。



 

■保育士が園児に不適切行動

三重県桑名市の長寿認定保育園で、保育士が園児に約4時間給食を食べるよう指導を続けたニュースを取り上げたこの日の放送。

番組によると保育士の慢性的な虐待事件の理由に低賃金による「人手不足」があるのだという。


関連記事:梅沢富美男、『バラダン』でパワハラ問題に独自見解 「芸能界では通用しない」

 

■梅沢が苦言

梅沢は「まあこの問題はよくまあ次から次へと起きるけどね 。理由にならないと思うよ、人手不足だからって給料が安いとか。入るときにわかるはずだ」と憤る。

続けて「保育士になりたくてなった人もたくさんいるわけだから。 その人たちと一緒にしちゃダメだ。子供たちにこういうことを強要しちゃダメだよ」と指摘した。


関連記事:武井壮、保育園児虐待事件に管理体制強化を訴え 「善意に任せていたら無理」

 

■不適切行動に激怒

そのうえで梅沢は「俺たちの時代はあったよ。粉ミルクみたいなやつを飲まないと、飲むまで先生がじっと見ていて、最後泣き出しちゃって、吐きながら飲んでいた子はたくさんいたよ。でもそれは時代だから。それを今の子たちにそれを強要するのは良くない」とバッサリ。

そして「子供によっては胃袋の大きさも違うしさ。一生懸命食べる子もいれば、食の細い子供もいるわけだから。子供ってちょっとしたことでアレルギーになったりするんですよ。 そういうことも考えたら、こんなことはできない。これはダメだ」と怒りをあらわにしていた。


関連記事:梅沢富美男、自民・萩生田光一氏の発言に激怒 「適当なことばかり…」

 

■「おかしい教師」を見た人の割合は…

梅沢が怒りをあらわにした保育士の不適切行動。このような事例は保育園だけではなく、義務教育や高校でも発生していると聞く。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査で「学生時代におかしいと感じる教師を見たことがある」と答えた人は54.3%。

年代別に見ると女性の割合が高く、10代は63.0%が教師になんらかの違和感を覚えた経験を持っている。かなり高い割合といえるのではないだろうか。

梅沢の怒りに、視聴者からも共感の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、自民・萩生田光一氏の発言に激怒 「適当なことばかり…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教師保育園保育士バラいろダンディ梅沢富美男不適切行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング