梅沢富美男、自民・萩生田光一氏の発言に激怒 「適当なことばかり…」

梅沢富美男が萩生田光一氏の「風呂や畳をきれいに」発言に激怒。

2023/02/28 01:55

梅沢富美男

27日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が自民党・萩生田光一政調会長の発言に怒りをあらわにした。



 

■萩生田氏が児童手当に持論

萩生田氏が児童手当の所得制限撤廃について「1500億円の財源が必要になる。1500億円あるなら(公営住宅の)畳やお風呂、トイレを新しくしてあげたい」とコメントしたニュースを取り上げたこの日の放送。

番組によるとこの発言にネット上で理解の声もあるが、それ以上に非難の声が上がっているのだという。


関連記事:小山慶一郎、『バラいろダンディ』に抗議 「シゲが来た時に睾丸を…」

 

■梅沢が激怒

梅沢は萩生田氏のコメントに「まあね、提案でしょ。もう自分たちで思いついたことをしゃべっているだけじゃないの?」と不快感をあらわにする。

続けて「しゃべっていることだって決まったことが1つもないじゃない。少子化対策ってずっとずっと言い続けてるけどさ、もっとちゃんとはっきりした目標を掲げて言ってもらわないと」と話す。

さらに「なんなんだよ。畳とかトイレとか、そういうのきれいにしたらいいんじゃないのなんて、本当に他人事のようにしゃべっているよな。こんな話じゃだめだよ」と怒った。


関連記事:金子恵美、松野博一官房長官の姿勢に苦言 「中間管理職って…」

 

■「適当なことばかり」

そして梅沢は「もっと現実的に考えてくれないと。お子さんを作る、子供を育てる、そのためにはどうしたらいいかってことをもっとわかりやすく言ってくれないと。こんな思いついたようなことばかり言って」とコメント。

また「選挙でも始まったらやるんじゃない? 私たちが当選しましたらなんとか言って、少子化対策で5万、10万を差し上げますみたいな話が、嘘ばかり言って、実現しないんだから」と指摘する。

最後に「こないだも5万円、10万円渡すとか言って実現しないじゃない。だから気をつけて今度の選挙は皆さんやろうねって、ずっと言い続けてるじゃない。本当に適当なことばかり言っているよな」と憤った。


関連記事:梅沢富美男、保育園児虐待事件に激怒 「免許を取り消すとかしないと…」

 

■信用度が低い政治家の発言

批判も多いという萩生田氏の発言。同氏の真意は不明だが、梅沢は「適当なことを言っている」と受け取ったようだ。

Sirabee編集部が2020年、全国10〜60代の男女1,844名を対象に実施した調査で「政治感の発言は信用できると思う」と答えた人は10.1%。9割が「信用できない」と感じている。

政治家の発言は信頼できると思う人の割合

怒りの梅沢に視聴者からも納得の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、保育園児虐待事件に激怒 「免許を取り消すとかしないと…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治家選挙少子化対策バラいろダンディ梅沢富美男児童手当萩生田光一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング