中畑清氏、新庄剛志監督考案の特別ユニフォームに苦言 「選手が着るのは異常」

日本ハム・新庄監督発案のユニフォームに中畑清氏と関口宏が苦言を呈し…。

2023/05/14 11:10

14日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏が北海道日本ハムファイターズが14日から着用している「特別ユニフォーム」に苦言を呈した。



 

■日本ハムが特別ユニ着用

日本ハムが13日の試合から新庄剛志監督がプロデュースした襟付きの特別ユニフォームを着用して試合に臨んだニュースを取り上げたのこの日の放送。

新庄監督の発案で「ヒーローがかっこいいプレーを見せる」をテーマに作られたユニフォームは襟付きに加え、赤と黒の派手なデザイン、背中には番号とともにフルネームが入った今までにはない斬新なものだった。

13日の試合では江越大賀選手が3ランホームランを放つなど得点し、加藤貴之投手が完封勝利。特別ユニフォーム初戦を白星で飾った。


関連記事:中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」

 

■中畑氏がユニフォームに…

パシフィック・リーグの星取表を見ながら関口は「日本ハムが上がってきましたよ。なにか勢いが出てきましたか?」と質問する。

すると中畑氏が「ユニフォームですか? びっくりしましたね。私も派手なのは好きなんですけど、なんですかね、あれは」とコメント。

関口も「最近多いんでしょ?」と驚くと、落合博満氏が「お客さんサービスじゃないですか。昔はユニフォームを変えてやることはなかっただけにね。最近はなになにデーって言って、ユニフォームを変えて、それを選手が着て野球をやるというのが増えましたね」と解説した。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

 

■関口も「どこの選手だかわからない」

中畑氏は「レディースデーでピンクとか派手なユニフォームをプレゼントしてくれるっていうのはあるんですけども、選手が着てやるのは、ちょっと異常ですね」と苦言を呈す。

さらに「もうちょっと自分たちのユニフォームにプライドを持ってやってほしいというのはありますね」とコメント。関口宏も「どこの選手だかわからなくなることがありますね」と同調していた。


関連記事:上原浩治氏、サッカー日本代表ユニで『サンモニ』出演 裏側を協力者が告白

 

■視聴者の反応は…

日本ハムの特別ユニフォームについて苦言を呈した中畑氏のコメントは賛否両論。

視聴者から「たしかにその通り」「最近は変えすぎ」という意見と「ユニフォームを代えてもいいじゃないか」「たまには良いのでは」「お客さんを呼ぶためでしょ」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、サッカー日本代表ユニで『サンモニ』出演 裏側を協力者が告白

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

新庄剛志『スリルライフ』【Amazonでチェック】

野球北海道日本ハムファイターズ中畑清落合博満新庄剛志サンデーモーニングユニフォーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング