カウアン・オカモト氏、性被害の証拠動画明かさない理由は… 三崎優太氏との対談で言及

ジャニー喜多川さんからの性被害を訴えるカウアン・オカモト氏が、三崎優太氏のYouTubeで心境を語った。

2023/05/17 12:15

三崎優太、カウアン・オカモト

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が16日、自身のYouTubeチャンネル『三崎優太 青汁王子』でライブ配信を実施。ジャニーズ事務所の前社長ジャニー喜多川さんの性加害問題について、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏と話し合った。

【動画】三崎氏とカウアン氏が対談



 

■活動の意義を話す

三崎氏から、ジャニーさんからの被害を主張するカウアン氏に「今1度、なんでこういう活動してるのかっていうのをきちんと(中略)明確にしたほうがいいんじゃないかなって思ったんですよね」と話す。

カウアン氏は「こういう性被害とかいろんな隠される問題っていうのはジャニーズ以外でも起きてたりする、芸能界だったりとか」と問題意識を話し、「テレビのことだったりとかジャニーズのことだったりとかいろんな問題があると思うんで、それ1個ずつ正していくことかなって思ってますね」と被害を訴えていく目的を伝えた。

自身の活動は業界の問題を解決するための「まず第1歩かなって思ってる」と言いつつ、「これで終わりじゃないと僕思ってるんで」と先を見据えた。


関連記事:青汁王子、ガーシーSNSアカ凍結要請に疑問 「言論の自由を奪ってない?」

 

■証拠動画を見せない理由

カウアン氏は、ジャニーさんからの被害を受けたときの証拠動画を持っているとのことだが、それをジャニーズ側には見せていないという。

同事務所の藤島ジュリー景子社長はジャニーさんの性加害を知らなかったと14日に公表したが、三崎氏はこれに触れて「証拠を持ってるんだったら見せちゃって、そしたらもう否定できないじゃないですか」「(ジャニーさんの性加害を)認めてくれっていうのが筋なんじゃないかなと思うんですよ」とカウアン氏に提案。

一方、カウアン氏は「ほんとに変わらないんだったら、そのやり方しかないですよね」と納得しつつも、事務所側に認めさせる際に「動画だけで証明できるかなっていうのがあったんで」と懸念点があったそう。

さらに、「自分のそれ(動画)も見せて、そこでまた論争になるのがすごい嫌だったなっていう。結局意味ないじゃんっていう」と心境を明かした。


関連記事:KAT−TUN中丸、『カウコン』裏側について衝撃告白 「メイクは自前で…」

 

■三崎氏から期待

被害を訴えるカウアン氏に三崎氏は期待の想いを示す。

「ジャニーズや芸能界の体質を変える立場に今あると思うんで、そこはやっぱり、ここまできたら自覚を持ってもらって俺はほんと変えてほしいなって思います」とメッセージ。

「ジャニーさんがやったことだって、普通に考えたら犯罪ですからね」「でも今までメディアは報道しなかった、それはなんでか、忖度、権力。ジャニーズの権力があったからじゃないですか。それをぶっ壊さないとこの社会はよくならない」と語気を強める。

社会の問題を「変えなきゃいけないと思うんですよ」と感じる三崎氏は、「大きなきっかけになるのはカウアンさんだと思うんですよ。俺変えてほしい(と思う)、ほんとに」と重ねて願った。


関連記事:青汁王子、デート代論争に私見 「ジェンダーレス社会だ!とかいうなら…」

 

■立憲民主党のヒアリング出席

またカウアン氏は同日、立憲民主党のヒアリングに応じ、性被害防止に関する法改正を訴えていた。ヒアリングを受けることについて、交流のある政治家女子48党党首・立花孝志氏に相談した際は遠慮するように助言される。

しかし、その後に実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏に電話をかけ「出てもいいんじゃないか」と告げられ、出席に踏み切ったと動画内で明かした。

これについて、立花氏への裏切りと捉える視聴者もいたが、カウアン氏は動画のコメント欄にて、「立花さんから『ニュースでもみたけど結果、今日のヒアリングに出て良かったと思う』と言ってくれました」とつづる。

最初は否定的だった立花氏もヒアリングに好感触だったようだ。カウアン氏は続けて、「立花派とかひろゆき派とか言われても困ります」と、騒ぎ立てる視聴者への本音をこぼしている。

最後に「今沢山の方々がこの問題に対して向き合っていただいてることに感謝します」と謝意を述べた。

『性暴力被害の実際』【Amazonでチェック】

次ページ
■三崎氏とカウアン氏が対談
ジャニーズ事務所ジャニー喜多川西村博之立花孝志青汁王子三崎優太藤島ジュリー景子カウアン・オカモト三崎優太 青汁王子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング