錦鯉・長谷川雅紀、『水ダウ』ロケで一般人から「ヒドい」 失礼発言の背景は…

24日放送『水曜日のダウンタウン』に出演の錦鯉・長谷川雅紀。一般女性の年齢を上に言ってしまい…。

2023/05/24 23:45

錦鯉 長谷川雅紀

24日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀が出演。ロケ中に一般女性を傷つけてしまった理由とは。



 

■ロケ4時間も成果出ず

今回番組では、「『いくつに見えます?』を引き出して年齢を当てる“街中年齢逆クイズ”」なる企画を放送。その名のとおり、街ゆく人に声をかけて年齢を尋ね、いくつに見えるか、と返してきた人の年齢をドンピシャで当てるというもの。正解を出すまで帰れない過酷なロケだ。

挑戦したのは長谷川とさらば青春の光・東ブクロ、きしたかの・高野正成の3人。人通りの多い場所で張り込み、粘り強く話しかけていくも、まず聞き返してくる人がおらず…。

時おり該当者が現れるが、顔だけを見て年齢を完全に当てるのは難しく、早くも4時間ほどが経過してしまう。


関連記事:鬼越トマホーク、『水ダウ』に憧れる地方番組のスタッフに苦言 「体調壊す」

 

■「ショックなんだけど」

そうした中、長谷川はある男女4人組に遭遇。うち1人の女性に年齢を尋ねると「いくつに見えますか?」との返答。マスクを外すようにお願いをし、顔を見たうえで「あの髪の色で…」などと推理する。

さらにほか3人の男女を「(女性の)お子さん」と考え、「35から40のあいだだとは思う」とコメント。結局導き出した答えは「32歳」で、それを女性に告げたところ、「ちょっとショックなんだけど」との返答が。

どうやら実際の年齢は28歳で、さらに他3人の男女は女性の子供ではなく、オフ会で知り合った知人。長谷川が「勝手にお母さんだと思って」と告げると、「ヒドいんだけど」とショックを受けてしまった。


関連記事:錦鯉・長谷川雅紀、漫才師としての理想の最期を熱弁 渡辺隆は「俺は嫌だな」

 

■15時間超えでロケ終了

企画の趣旨から、年齢を本気で当てにいっているため、自身が挙げた年齢について言い訳ができないこのロケ。それゆえ、他メンバーも失礼発言を連発し、高野などは「最悪」「キレそう」などと本気で言われてしまうのだった。

ロケが始まってから10時間が経つも誰1人正解が出ず、結果、最後まで残った東ブクロは15時間20分でフィニッシュ。長時間に及ぶ過酷なロケとなった。


関連記事:錦鯉・長谷川、自らと同一視するアイドル・女優を告白 「一緒なんですよ」

 

■理不尽な企画に視聴者爆笑

一般人を相手に、失礼を重ねることとなるこの企画。

視聴者からは「なにを言ってもフォローにならないの面白い」「そもそも『いくつに見える?』って最近の人あまり言わない」「ロケ15時間は番組最長クラスでは?」「自分だったらまったく当てられる気がしない…」と多くの反応が寄せられていた。

『水曜日のダウンタウン』はTVerで5月31日まで視聴可能

・合わせて読みたい→錦鯉・長谷川、自らと同一視するアイドル・女優を告白 「一緒なんですよ」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年齢水曜日のダウンタウン水ダウ錦鯉東ブクロ長谷川雅紀高野正成
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング