あおちゃんぺ主催「ガールズパレード」への批判や揶揄が的外れである理由 男性参加者が多かった背景とは

18日、あおちゃんぺの呼びかけで東京・渋谷にて開催された「ガールズパレード」。一部に見られる批判に対してSWASH代表の要友紀子さんが反論する。

2023/06/21 15:15

ガールズパレード

今月、水着撮影会の埼玉県営プール使用中止を求める動きが起きた。

それに対して、ABEMA Primeコメンテーターのあおちゃんぺが、「水着撮影会やグラビア、アイドル、コスプレなど自分を表現する場を守るべく魅力を伝えるガールズパレード」を6月18日に開催したことがSNSで話題になっている。

このパレードに参加した約300人のうち、グラビアモデルなどの女性が27人(主催者発表)と、業界で活躍する女性の参加が少なかった結果をどう見るかについては、どういう立場や知見から見るかによって、全くリテラシーや評価が異なる。


画像をもっと見る

 

■参加者を揶揄する見方も

国内外のエロ産業界の当事者たちの“市民的動員”事情を現地取材してきた私から見たとき、「あれが『水着撮影会の仕事を奪うな』の『世論』か」と一種揶揄を込めた見方には到底肯首することができない。

別に私の多少の経験や知識に照らし合わせるまでもなく、ある主催者による1回のパレードの動員数と内訳で特定のコミュニティ内の「世論」など判断できるわけがなく、様々な差別反対運動に関わる人々がそれを言うのであればブーメランでしかない。


関連記事:「プール撮影会」中止騒動、共産党の“勝手な言い分”にイベント運営側は怒り 1000万円超の損失か

 

■女性参加者が少なかった理由

「水着撮影会中止に反対した人々のほとんどは男性たちなんだね」と、わざわざ確認したいようなツイートをする人々には、「今回、水着撮影会中止に反対した人々が、女性たちであってほしくない」という願望と、「パレード参加者に女性たちが少なくてよかった」という安堵が見てとれる。

今回のあおちゃんぺ主催のパレードに男性参加者が多く、女性参加者が少なかった事情や背景などをちゃんと見るべきだと思う。

当事者たちの意見を確認したり、当事者たちの意見を政治的に反映させたくない人達にとっては、こうした分析は迷惑でしかないだろう。

しかし、当事者抜きで当事者に関わることを決めてはいけないという民主主義が大事だと思うのであれば、なぜ女性の参加者が少なかったのかにまず関心を持つべきだ。


関連記事:「求婚は男性から」の考えは古い? 性役割に関する投稿に賛否両論

 

■芸能の仕事をする人は社会的活動に参加しづらい

あおちゃんぺ自身がパレード呼びかけ当初からTwitterで言っていたように、グラビアやモデルなど、人前に出る仕事をする人たちは事務所に所属していることが多い。

そのため、メディアが来るようなところに自分だけの判断で出ることができず、また、政治的な意味があると見做されるようなところはNGの人がほとんどだ。

政治的でなくても、芸能人やアイドル、AV女優などイメージを大事にする仕事をする人たちは、社会に対して意見を主張するというのは半ばタブーになっていると思う。

だからパレードに参加したくても参加できない人もたくさんいたと思われる。これは私自身昨年選挙に出たので経験上も知っている。

そういう背景も考慮せずに、「グラビアの女性当事者の参加が少ないじゃないか」と、水着撮影会中止問題について意見を持っている当事者がまるでほとんどいないかのように、あるいは意見のある当事者らを無効化するかのように言うのはいかがなものだろうか。


関連記事:楽しんごや橋本愛の投稿も話題のLGBT法案 7割が「慎重に検討を」

 

■動員を左右するもの

あおちゃんぺ主催のパレードはよくあるパレードやデモのように、組織化されたものではない。

日本でよく行われる女性たちのデモやパレードは、賛同団体を集めたり、普段からまたは事前にオンライン/オフライン上でネットワーク構築されていたり、普段の活動で長年の繋がりや協働があったり、それぞれの団体の構成員や地域から参加者が動員されたり団体内でも情報がまわるので、必ず一定数は女性たちが集まる。

風俗嬢などの性産業従事者であってもやはり組織化すればたくさん集まる。過去、今よりもスティグマの強い赤線の時代(昭和31年)でさえ、売春防止法反対集会に1,500人の赤線従業婦たちが集まった。

吉原

このときは、都内各地にあった赤線従業婦組合の構成員らによって結成された東京都女子従業員組合連合会が主催した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■韓国でも6千人が集結
TwitterコミケAbemaTV要友紀子SWASH立憲民主党グラビアモデルAPNSWあおちゃんぺガールズパレード水着撮影会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング