市川猿之助容疑者が逮捕 「なんて悲しい事件」「こんなのつらすぎる」同情や複雑な声

27日、母親の自殺を手助けした疑いで逮捕された市川猿之助容疑者。ツイッターでは関連ワードがトレンド入りし、ネット上では今回の事件に対し複雑な思いが渦巻く。

2023/06/27 11:45

市川猿之助

歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者が27日午前、母親の自殺を手助けしたとして、警視庁に逮捕された。ツイッター上では、「猿之助さん」「自殺幇助」などの関連ワードがトレンド入りしている。



 

■睡眠薬を手渡した可能性

父・市川段四郎さんとその妻が死亡し、司法解剖の結果、向精神薬中毒死の可能性が報じられたこの事件。

報道によると猿之助容疑者は、自身の睡眠薬を両親に渡したとみられていて、調べに対し「家族会議をした。両親が薬を飲んだ」「死んで生まれ変わろうとした」という趣旨の説明をしていた。

その後の捜査で母親の自殺を手助けした疑いが強まったとして、同日の逮捕に至ったようだ。


関連記事:デーブ・スペクター、市川猿之助の事件で“心中”文化に苦言 「美化してきた」

 

■速報に「ビックリした」

歌舞伎界のみならず、世間にも衝撃を与えたこの一件。事件発生の一報からこの間、大きな続報もなく話題に上がることもなかったが、逮捕の報せを受け、ふたたびネット上ではさまざまな声が。

ツイッター上では関連ワードがトレンド入りし、「テレビ観てたら速報が入ってビックリした」「逮捕か…なんて悲しい事件なんだ」「どうなったんだろうと思ってたら、やっぱりか」「猿之助さんから、猿之助容疑者になってしまった」「必ず生きて償ってほしい」といった多くのコメントが上がっている。


関連記事:市川猿之助の代役、市川團子へ声援集まる 19歳で挑む大役に「ご無理だけは…」心配も

 

■「つらすぎる」同情の声も

歌舞伎の名門・澤瀉屋を率い、テレビドラマやバラエティ、映画にCMと、多岐にわたり活躍してきた猿之助容疑者。

罪は償うべき、としながらも、やはり「大好きな俳優さんだった」「鬼滅の歌舞伎楽しみにしてたから本当にショック」「そうなると歌舞伎への復帰の道は閉ざされるのかな?」「もう一度舞台の上で見るのは無理なのかもしれない」「こんなのつらすぎる」といった声。

また「両親も亡くなって、自分の人生もめちゃくちゃになって…」と同情の声も寄せられている。今後は父・段四郎さんが死亡した経緯などについても、慎重に調べるという。


関連記事:市川猿之助の”一家心中”事件 弁護士が語る「スキャンダル報道の問題点」とは

 

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→市川猿之助の”一家心中”事件 弁護士が語る「スキャンダル報道の問題点」とは

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンド警察ツイッター逮捕警視庁市川猿之助
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング