その土地ならではの… 約5割が「旅行での一番の楽しみ」と思うことに共感

旅行に行ったときには、なにを楽しみにしている人が多いのだろうか。

2023/07/02 04:00

飛行機

旅行に行くときには、なにを楽しみに行くだろうか。観光を目的にしている場合もあれば、その土地のおいしいものを食べることを一番の楽しみにしている人もいるようだ。



 

■約半数「旅行の楽しみは食べること」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で54.3%が「旅行での一番の楽しみは食べることだと思う」と回答した。

旅行での一番の楽しみは食べることだと思うグラフ

男女別で見ると、男性が49.8%、女性が58.6%となっていた。


関連記事:田中みな実、誕生日旅行で相手の言動にドン引き 共演者も「言う人いるんだ」

 

■まずは名物をチェックする

旅行では食べることを優先するという30代女性は、「旅行に行くとなったときには、真っ先にその土地にどのようなグルメがあるのか調べますね。そしておいしそうなお店をピックアップして、一緒に旅行する人とどこに行くのか決めるんです。おいしいものを食べるために、旅行をしているようなものですよ」と気持ちを語る。

あくまでも食べることがメインのために、「観光を後回しにすることさえあります」とも話していた。


関連記事:藤本美貴、交際相手の“嘘”に悩む女性に助言 「許してもまた嘘つかれるかも」

 

■彼氏がグルメな人なので

グルメな彼氏を持つ20代女性は、「私自身は、あまり食にこだわりが強いタイプではありません。ただ彼氏はかなりグルメな人なので、いつもおいしいお店を探してくれるんです。そのために旅行先でのお店探しは、全部彼氏に任せていますね」と話す。

彼氏から強い影響を受けているようで、「彼氏とおいしいものを食べているうちに、私も少しだけこだわりを持つようになった気がします」と続けた。


関連記事:田中みな実、彼氏の“旅行先での衝撃行動”明かし驚きの声 「それ恋人?」

 

■出張に慣れてしまい

仕事でよく出張に行く30代男性は、「出張に行き始めた頃には、いろんなお店に足を運んでいたんです。ただ出張に慣れてしまったのか、今は特別な気持ちを感じなくなってしまって…。節約のために、コンビニのごはんで済ませることもあるほどなんです」と気持ちの変化を語った。

あまり自由な時間がないのも一因のようで、「時間があれば、またおいしいお店にも足を運びたいとは思いますが…」とも話していた。

・合わせて読みたい→田中みな実、彼氏の“旅行先での衝撃行動”明かし驚きの声 「それ恋人?」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ旅行観光食事名物話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング