成長よりも心の安定を… 約7割の人が「人生で迷ったとき」に選ぶ道に共感

毎日を生きていれば、なにかと迷いはつきものだろう。

2023/07/15 06:30

日々を過ごしていれば、なにかと決断する場面があるだろう。そんな人生で迷ったときには、「できるだけ楽な道を選ぶ」という人も多いようだ。



 

■約7割「人生で迷ったら楽なほうを…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で70.4%が「人生で迷ったときには楽なほうを選ぶと思う」と回答した。

人生で迷ったときには楽なほうを選ぶと思うグラフ

男女別では、男性が69.4%、女性が71.4%となっていた。


関連記事:『俺の美女化が止まらない!?』がドラマ化 主演・楽駆の女装姿が解禁

 

■年齢を重ねるにつれて…

年齢を重ねるうちに楽な道を選ぶようになった30代女性は、「若い頃には自分の成長のために、あえて難しいことにも挑戦していました。ただいろいろと挫折を味わっているうちに、だんだんと保守的になってきている気がするんです。今では自分の心を守るためにも、楽な道を選んでしまっていますね」と本音を語る。

向上心がなくなったわけではないが、「本当はいくつになっても、挑戦を続けていたいと思っていますが…。ただ、疲れてしまうんですよね」とも話していた。


関連記事:普段はおとなしい人でも… 約3割が「気になる相手」に対して取っている行動

 

■じっくりと考えて決める

挑戦すべきかよく考える30代男性は、「これまで迷ったときには、困難なほうを選ぶようにしてきました。ただ判断力が足りなかったのか、本来はやらなくていい苦労までしていたような気がして…。今はじっくりと考えて、『挑戦する価値がある』と思ったことにだけ手を出すようにしています」と自分の気持ちを述べた。

きちんと自分の意見を言うことも必要だと思っているようで、「なんでも受け入れていたら、周囲から『都合のいい人』にされてしまいますからね」と続けた。


関連記事:「季節性の鼻炎」と言い張る人も… 3割以上の人が“絶対に認めたくない”症状

 

■楽な道を選んだせいで…

若い頃から楽な道を選んでいきたと思っている40代男性は、「楽な道を選んできたせいで、なにもスキルが身についていないことを今になって実感しますね。幸い、今の会社ではそれなりの立場を与えてもらっていますが、他では通用しないような気がします」と語る。

さらには、「今の会社に居続けるのも、他に行くよりも楽だからでしょうね」とも話していた。

・合わせて読みたい→「季節性の鼻炎」と言い張る人も… 3割以上の人が“絶対に認めたくない”症状

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生成長話題選択保守的困難
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング