杉村太蔵、コメンテーター業にChatGpt導入を告白 「コメントの質はあまり…」

AIと人間の関係性をトークした『バラダン』。杉村太蔵はコメンテーター業にChatGptを使ったそうで…。

2023/08/17 05:30


杉村太蔵

16日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、杉村太蔵がコメンテーター業にChatGptを使用したことを告白した。



 

■AIについてトーク

フランスの世界的音楽プロデューサーが、「業界の未来はAIの圧勝」「しかし脅威だとは思っていない。より良い楽曲を作る優れたツールができただけ」などと分析した話題をきっかけに、AIについてトークをしたこの日の放送。

MCのふかわりょうからAIについて質問された杉村は「僕はこの2、3カ月でなにか変化を感じますかと。コメンテーターとして」とスタジオの出演者に質問をした。


関連記事:杉村太蔵、政治家の私生活に独自見解 「仕事ができれば何をやってもいい」

 

■杉村がChatGptの利用を告白

さらに杉村は「じつはこの2~3カ月、ChatGptで、このコメント案をずいぶん採用しています。だけど、ほとんどコメントの質は変わりませんね。どういうことかというと、限界があるんですよ、やっぱり」と話し、スタジオに笑いが発生する。

その後ふかわは今月ニュース原稿のナレーションを担当する、元千葉テレビの竹内里奈アナウンサーに「それこそ竹内さん。AIのナレーションが増えてきているじゃないですか。どう思いますか?」と質問した。


関連記事:武井壮、ChatGPTの教育への影響に私見 「点数付けて選考するなんて…」

 

■竹内アナもChatGptを利用

すると竹内アナは「アナウンサーでAIでニュースを読んでいるのがあるので、ちょっと脅威だなとは感じるんですけど」とコメント。

続けて「でも逆に、声優の仕事を少しだけさせていただいたことがあるんですけど、ボイスサンプルなどのセリフを作るのに、ChatGptで使ったりします」と語る。

話を聞いたふかわは「共存というか、使い方なんですね」と話していた。


関連記事:JOYとユージの見分け方をchatGPTに聞くと… 回答に本人は「ズレてます」

 

■AIに「仕事を取られる」と感じている人は…

『バラいろダンディ』で繰り広げられたAIと職業についての議論。実際、AIの進化で「自分の仕事を取られてしまうのではないか」と感じている人はどのくらいいるのだろうか。

Sirabee編集部が3月27〜28日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に実施した調査で、自分の仕事は「近いうちにAIに取って代わられる」と答えた人は13.5%。

一方で「将来的には取って代わられる」との回答は40.7%に。半数以上が、今後AIに職業を奪われる不安を抱えている。

AI

進化するAIとどう向き合っていくのか。今後を生きる人間にとって、大きなテーマになりそうだ。

・合わせて読みたい→JOYとユージの見分け方をchatGPTに聞くと… 回答に本人は「ズレてます」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月27日~3月28日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職業杉村太蔵TOKYOMXふかわりょうAIバラいろダンディ竹内里奈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング