成城石井「シンガポール風ビリヤニ」がしみじみ美味しい 和食を思い出した理由とは

成城石井のシンガポール風ビリヤニ、気になるお味は…?

2023/08/19 05:30

いま、セブンイレブンのビリヤニが大ブレイク中だ。南インド料理の人気店・エリックサウス監修の商品だけあり、そのクオリティに多くのカレー好きが驚きの声をあげている。


画像をもっと見る

 

■シンガポール風チキンビリヤニ

そんな中、セレブ御用達スーパー「成城石井」も、4日からシンガポールフェアとしてシンガポール政府観光局とタッグを組み、さまざまなシンガポール料理を提供中。その中でも「シンガポール風チキンビリヤニ」は、ビリヤニブームもあってかかなり注目度の高い一品だ。

ビリヤニというとインド料理のイメージがあるが、その周辺国でも食べられており、アラブ諸国でもビリヤニは食べられている。シンガポール風はどのような味なのか、期待が高まる…。


関連記事:セブンイレブン、話題の「カレーフェス」終了 ガチ系カレーマニアはどれを支持した?

 

■スパイシーさはかなり控えめ

気になる味だが、スパイシーさはかなり控えめ。一般的なカレーの中辛と甘口のあいだぐらいだろうか。しかし香りはかなり強く、鶏肉は大ぶりでジューシーかつ、ソースにコクがあるためこれはこれで美味しい。また、ライスにレーズンが混ぜてあり、それが隠し味になっておりウマい。


関連記事:中東風の炊き込みご飯「マクブース」が絶品 日本でも食べられる店を紹介

 

■特筆すべきは付け合わせ

また、特筆すべきは付け合わせである。ご飯自体にしっかりと味が付いているため、チキンと一緒に食べても良いが米と野菜の相性が非常に良いのだ。

途中から「これ、チキンじゃなくて野菜が主役なんじゃないの?」と思ってしまうほどで、ご飯と付け合わせの相性が素晴らしい。シンガポール料理を食べているのに、なぜか美味しい漬物とご飯を一緒に食べる和食を思い出してしまった。


関連記事:フライドチキンが好きすぎて世界中のKFCを食べ歩く男性 ダントツ1位の店舗は?

 

■辛い物が苦手な人にもおすすめ

パンチは無いが、作り手の計算をしっかりと感じられるしみじみ美味しいビリヤニ、辛い物が苦手な人にもおすすめだ。

ただ、売っている店舗がかなり少ないようで、大型の成城石井へ行くのが確実かもしれない。

・合わせて読みたい→フライドチキンが好きすぎて世界中のKFCを食べ歩く男性 ダントツ1位の店舗は?

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

成城石井ビリヤニシンガポール風
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング