ひろゆき氏の中学時代がヤバすぎ… 「登校時に男子は全員1発づつ殴られた」

西村博之氏がアフリカ旅で“意識していたこと”に1人のXユーザーが注目。共感された理由は…。

2023/09/14 11:45

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が13日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。中学時代のエピソードを明かし、見たXユーザーを驚かせた。



 

■アフリカ旅での“意識”に共感

先月5日から今月10日にかけて、ひろゆき氏がアフリカを旅する番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』(ABEMA)が配信された。

多大な反響が集まる中で、アフリカ・ザンビア共和国在住と見られるユーザーが「ひろゆきさんがアフリカ旅の裏話を語ってる動画で、『常に他人の戦闘力をみてる、襲われる想定をする』みたいな話のときに首がもげるほど同意した」とポスト。

ひろゆき氏がまわりに注意していたことを知り、「私も田舎ではその警戒が緩まるとは言え、常にそれは考える。タクシーとか乗り合いバスはその最たるもので、常に男女比を見たり構成員を観察してる」とつづっていた。


関連記事:ひろゆき氏、世界の果てに置いてくるなら… ある人物を名指しも「絵的に強い」

 

■出身地の影響でついた癖?

ひろゆき氏はこのポストを引用して自身のXで投稿。

周囲を警戒していたことに注目されたが「歩いてるだけで先輩からいきなり殴られる、大都会北区赤羽で育ったので。逃げ道や戦闘力を見定めるのは癖みたいなもので」と、その理由を明かす。

出身地である東京都北区赤羽を持ち出していたが、これに「赤羽ってそんな地域なの? ひろゆきさんだからじゃなくて、誰彼構わず先輩から殴られるところだっけ?」といった疑問の声も届く。


関連記事:ひろゆき氏、“それってあなたの感想ですよね”子供のマウントに困る親に一言 「事実と感想を…」

 

■中学時代の衝撃エピソード

ひろゆき氏はこのポストも引用して質問に答える。

「北区立北中学校は、登校時に男子は全員1発づつ殴られたりしました」と衝撃の実態を告白。男子は全員殴られていたそうだが、「理由はとくにありません」とのこと。

この過酷な状況で中学時代を過ごしたひろゆき氏は「それが普通だと思って育ったので、世間はヌルゲーだと思ってます」ともつづっている。


関連記事:ひろゆき氏、「あなたの感想ですよね」が生まれた“起源”明かす 「1回だけ」

 

■「エグいわぁ」「マジ!?」

ひろゆき氏の中学時代のエピソードには「エグいわぁ」「ハードですね」「理由もなく殴られるのは怖すぎますね」「マジ!? そんな学校あったの?」と驚きの声が上がった。

「地域性もありますが時代性も大きいですね」「昭和生まれあるあるですね」と、当時の風潮によるものと感じるユーザーや、「うちの地元もそんなんでした笑」と伝えるユーザーも見られる。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、「あなたの感想ですよね」が生まれた“起源”明かす 「1回だけ」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき『1%の努力』【Amazonでチェック】

Xアフリカツイッター赤羽西村博之ひろゆき中学時代Abema東京都北区世界の果てに、ひろゆき置いてきた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング