迷惑だったので… 約5割が利用した経験のある「電話」にまつわる機能とは

よくわからない番号からの電話は、出たくないと思う人も多いだろう。

2023/09/16 18:30


スマートフォン・スマホ

恋愛でこじれた相手や業者からのしつこい営業など、出たくない電話がかかってくることもあるだろう。あまりにも対応するのが面倒だと感じた場合には、着信拒否の機能が有効かもしれない。



 

■約半数「着信拒否している番号あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女967名を対象に実施した調査では、全体で49.3%が「着信拒否している電話番号がある」と回答した。

着信拒否している電話番号があるグラフ

男女別では、男性が48.4%、女性が50.2%となっていた。


関連記事:高須克弥院長、見知らぬ外国人から電話で「怖いなう」 宝くじ当選告げられ…

 

■業者からの営業電話を

営業と思われる電話番号を着信拒否した30代男性は、「よくわからない番号から頻繁にかかってきて、調べると営業の電話のようでした。しばらくは出ないで放置しておく対応をしていたのですが、あまりにもしつこく電話があるのでその番号を着信拒否にしましたね」と語る。

さらに続けて、「それと同時期に、他の番号からの営業電話もかかってくるようになったんです。おそらく自分の携帯電話の番号などの個人情報が、出回ったのでしょうね。少し気持ち悪く思いましたが、とりあえずかかってくる営業と思わしき電話はすべて着信拒否にしています」とも話していた。


関連記事:赤ちゃんを育てる家庭で電話が鳴り止まず… 原因はレストランのチラシに誤掲載

 

■別れてくれない相手に

別れてくれない相手の連絡手段をすべてブロックした20代女性は、「当時付き合っていた人に別れ話をしたのですが、向こうが納得してくれずに困っていたんです。そして相手から頻繁にLINEや電話などがあり、怖くなってすべての連絡手段をブロックしました」と振り返る。

ブロックをしてから相手がようやく諦めたようで、「幸いにも相手は逆上せず諦めてくれたようで、他の番号で電話がかかってくるなどの行為はありませんでした。着信拒否などをするべきなのかとても悩みましたが、私の場合はいい対応だったのかもしれません」と思い出していた。


関連記事:「ママ友が欲しいけど連絡先を聞いたら怪しまれる?」 子を持つ女性の切実な悩み

 

■業者に昼から起こされて

ネットユーザーからは、「しつこいんだよ、興味ないって言っているのに。次かかってきたら電話番号控えて着拒にしよう」や「自分勝手が過ぎるから、高2〜社会人1年目まで付き合っていた彼氏のSNSを全てブロック&電話を着拒」など恋愛のトラブルでの着信拒否も。

営業電話を着信拒否する人も多く、「10回くらい連チャンで電話してくる業者がいて、ウザすぎて着信拒否しました」や「知らない業者からの迷惑電話で、昼寝から起こされた。着信拒否します」などの投稿もあった。

・合わせて読みたい→「ママ友が欲しいけど連絡先を聞いたら怪しまれる?」 子を持つ女性の切実な悩み

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月29日~2023年8月30日 
調査対象:全国10代~60代の男女967名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電話話題迷惑電話着信拒否電話電話着拒営業電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング