複雑な気持ちに… 約6割が「友達が他の人と仲良く」していて抱いた感情とは

友達と仲がいいために、ときには複雑な気持ちを抱いてしまうことも…。

2023/09/19 06:30


カップル

人に対する嫉妬の気持ちは、恋愛感情から発生するものだと考える人が多いかもしれない。しかし場合によっては、友達が他の人と話しているだけで嫉妬してしまうパターンもあるようだ。



 

■約6割「友達が他の人と仲良くして…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女967名を対象に「友達との関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で57.7%の人が「友達が他の人と仲良くしていて嫉妬した経験がある」と回答した。

友達が他の人と仲良くしていて嫉妬した経験があるグラフ


関連記事:めでたいことだけれど… 約8割が「結婚式への出席」で抱いている負の感情

 

■女性に多い傾向

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

友達が他の人と仲良くしていて嫉妬した経験がある性年代別グラフ

女性のほうが友達と距離感の近い関係を築く人が多いために、ときには嫉妬をしてしまうのかもしれない。


関連記事:人に相談しても… 約7割が「つらいことがあったとき」になりたいと思う状況

 

■友達が他の人と話しているのを見て

友達の結婚式で嫉妬をしたという20代女性は、「高校時代から仲のいい友達の結婚式に行くと、当たり前ですが知らない人もたくさんいました。そして主役である友達がいろんな人と仲良く話しているのを見て、少し嫉妬の気持ちを持ってしまったんです。自分が一番、仲がいいと思っていましたからね」と当時を振り返る。

さらに続けて、「とくに中学からの友達と話しているときには、かなり複雑な気持ちになりましたね。自分よりも長い期間、友達と一緒にいる人なので…。もちろん私の勝手な気持ちなので、そんな気持ちを友達にわざわざ伝えてはいません」とも話していた。


関連記事:言わなきゃよかった… 約7割が「自分の発言」を振り返って抱く負の感情

 

■自分は特別に思っているのに

ネットユーザーからは、「友達が他の子と仲良くしていたら、嫉妬する。『私のものだもん』ってなっちゃう」や「友達に嫉妬しちゃうのやめたい。私は特別みたいにあつかっているけど、あっちはそんなことがない。悲しい」と自分も嫉妬をするとの声も。

一方で嫉妬される側の人からは、「親友なんてくそだ。嫉妬されて当てつけされて、もう嫌だ。他の友達と絡むのが悪いの?」や「私は友達から嫉妬されるの、愛を感じて好きだよ」などの意見もあった。

・合わせて読みたい→言わなきゃよかった… 約7割が「自分の発言」を振り返って抱く負の感情

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月29日~2023年8月30日 
調査対象:全国10代~60代の男女967名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達人間関係嫉妬話題気持ち仲良し妬み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング