マヂラブ野田クリスタル、サルゴリラ優勝に「ポッと出じゃないです」 “10年以上の付き合い”から見た実力語る

マヂカルラブリー・野田クリスタルが、『キングオブコント』で優勝したサルゴリラとの交友を振り返り…。「友達ばっか売れる」と語った。

2023/10/26 18:00

野田クリスタル・サルゴリラ

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが25日、自身のYouTubeチャンネル『野田クリスタル【野田ゲー】』でライブ配信を実施。『キングオブコント2023』(TBS系)で優勝したサルゴリラ(赤羽健壱、児玉智洋)との付き合いを語り、同番組での優勝について思いを口にした。

【動画】野田クリスタル「ポッと出じゃないです」



 

■10年以上の付き合い

サルゴリラとマヂカルラブリーの関係性について、2007年から2010年までヨシモト∞ホールで毎週開催されていたお笑いライブのイベント「AGE AGE LIVE(アゲアゲライブ)」で共演しており、10年以上にわたる長い付き合いだという。

赤羽は野田が経営するジム「クリスタルジム」を利用するなど親交が深く、「後輩っていうか同期のテンション」と野田は語る。


関連記事:『キングオブコント2023』キング・サルゴリラ、副賞の米1トンは芸人仲間へ「配給」決意

 

■実力を評価されていたが…

当時、赤羽と児玉に加え、『得する人損する人』(日本テレビ系)で特技の家事を活かし「家事えもん」として活躍していた松橋周太呂とともに、「ジューシーズ」という名前の3人トリオだった2人。

ジューシーズは「キングオブコント」で5年連続で準決勝進出を果たすなど実力を評価されていたものの、2015年12月27日に行われた単独ライブ「ジューシーズ2015ベストネタライブ」をもって解散している。


関連記事:パンサー向井慧、『KOC』サルゴリラ優勝に大号泣 ジャンポケ太田博久も涙

 

■仕事で元相方・松橋に遭遇し…

野田はサルゴリラに対し、「ずっと認知されてて、ポッと出じゃないです」「(ジューシーズ時代に)ある種売れてますからね」と評し、松橋が抜ける以前はジャングルポケット、パンサーら人気トリオとともに「グイグイいっていた」と回顧する。

偶然にも、この配信前日に松橋と仕事がいっしょだったそうで、「なんかわかんないけど、おめでとうって言っちゃった」とこぼした野田。また現在、松橋は「家事えもん」としての活動のほか放送作家としても活躍しているため、「あいつも優勝だろう、ある意味」と胸中を語った。


関連記事:『キングオブコント2023』でサルゴリラが優勝した理由 キャラの力

 

■「友達ばっか売れる」

サルゴリラら東京NSC9期生に対し、「いろんな奇跡を起こしますよね」としみじみ。

放送作家としても売れっ子となった松橋だけではなく、「キングオブコント2016」で優勝したライス、「THE SECOND 〜漫才トーナメント〜」ファイナリストの囲碁将棋も売れてきたと分析。

「友達ばっか売れるんですよね」と感慨深い様子を見せ「9期生はすごいですよ」と改めて賛辞を送った。

『野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch3.0対応』【Amazonでチェック】

次ページ
■野田クリスタル「ポッと出じゃないです」
KOC家事えもんライス得する人損する人マヂカルラブリー松橋周太呂野田クリスタル囲碁将棋キングオブコント2023野田クリスタル【野田ゲー】サルゴリラAGE AGE LIVE赤羽健壱児玉智洋ジューシーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング