生田斗真、『イケパラ』原作者・中条比紗也さんを追悼 「燻っていた20代…」と感謝も

『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』の原作者・中条比紗也さんの訃報を受け、同作に出演していた生田斗真が感謝と追悼をつづった。

2023/10/26 22:50


生田斗真

俳優の生田斗真が26日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。同日に訃報が伝えられた漫画家・中条比紗也さんへの感謝と追悼をつづった。



■生田の転換点となった作品

中条さんは1994年に『ハートの果実』でデビューすると、1996年から2004年まで連載された『花ざかりの君たちへ』が代表作に。2006年に台湾でドラマ化されると、2007年には『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)としてドラマ化された。

同作は「イケメン」という言葉をさらに定着させる大ヒットとなり、生田は堀北真希さん、小栗旬と並ぶメインキャスト・中津秀一を熱演。これが再ブレイクのきっかけとなり、以降、ドラマ・映画のオファーが相次ぐ売れっ子俳優へと成長した。


関連記事:生田斗真、“オン・オフ”ショットにファン歓喜 「ギャップ萌えってやつ」

■「燻っていた20代」「ありがとう中条比紗也先生」

自身にとって重要な作品の原作者とあって、生田は同日夜10時頃にストーリーズを投稿。無地の背景に白文字というシンプルな画像で、「思うように結果が出なくて燻っていた20代 中津秀一という素晴らしい役に出会えたことに感謝」と当時の思い出をつづった。

そして、最後は「ありがとう中条比紗也先生」と恩人とも言える中条さんを追悼。ストーリーズのためコメント欄は存在しないが、X(旧・ツイッター)には「そうだよね、あれで生田斗真は飛躍したよね」「生田さんが中条先生への思いをつづってて泣いちゃう」「本当に素敵な役だった」といった反応が相次いでいる。


関連記事:生田斗真、弟・生田竜聖アナの誕生日を祝福 兄弟のやり取りに「仲良しすぎ」

■同日に編集部が公表

中条さんは同日、『花ざかりの君たちへ』(白泉社)を連載していた『花とゆめ』の編集部が、X公式アカウントで訃報を公表。「2023年10月12日、心臓のご病気のため、ご逝去されました」と明かされた。

ポストでは「中条先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします」とつづられたほか、出版社と編集部からのコメントも画像にて公開されている。自身の転換点となったきっかけの人物が亡くなり、生田もひときわ思うものがあるかもしれない。

・合わせて読みたい→生田斗真、カメラが回らないところでの性格 仕事後に見せた「行動」に関係者も仰天

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Instagramインスタグラム生田斗真
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング