ラファエル、アンチへの対処法に持論「僕ってすごく…」 セミナーでの姿に「素敵」の声も

ラファエルがインスタグラム運用に関するセミナーに登壇。質疑応答をする姿に「初めて見ました!」と驚きの声も。

2023/11/01 17:20


ラファエル

YouTuberのラファエルが10月31日、自身の公式YouTubeチャンネル『ラファエル Raphael』を更新。アンチコメントや大変なことがあったときの考え方を語った。

【動画】ラファエルがセミナーで質疑応答



 

■セミナーにサプライズ登壇

今回の動画では、インスタグラムの運用に関するセミナーにラファエルがサプライズで登壇し、来場者の質問に答える場面があった。

インスタグラムからの収入について問われると、「僕はオープンにしてる価格帯があるんで、1本の企業案件っていうのが500万円からって形なんで」と説明する。


関連記事:ラファエル、朝4時に“家族の為にしていたこと”に反響 意外な一面に「めちゃくちゃ素敵」

 

■アンチの対策は「気にしない」

アンチコメントへの考え方について質問された際は、「1つは徹底的なメンタルの維持が大事ですね」と述べる。

その上で、「アンチって言っても、アドバイスってふうな捉え方もできますし、それで改善される事実もあるんですよ。言い方はキツくても、自分の中でポジティブに捉えるっていうのももちろん大事です」と自分の考え方を伝授。

「ほんまに気にしない以外に(対策は)ないですね。難しいと思うんですけど」と乗り切る方法を話した。


関連記事:ラファエル、詐欺広告の横行に「ホンマにやめてほしい」 警察沙汰になった過去も…

 

■調子が落ち込んだときに思うこと

調子が落ち込んだときについて語る場面も。

「そもそもめっちゃメンタル強いんですよ。落ちにくいんですよね僕」と前置きをしつつ、大変だと感じる出来事があったときは「とはいっても、僕ってすごく幸せ者だよね」と思い込むようにしていたという。

「すごい酷い目にあってるわけでもないし、ネットで叩かれてても冷静に考えたらもっと酷い人おるよなっていうのが事実じゃないですか」と、それほど苦しい状況ではないと捉え直して「明日やりたいことできるし、ネットだって気にしなければいいし」と前向きに考えていることを伝えた。


関連記事:銀座強盗事件、無関係のYouTuberにあらぬ風評被害 ネットで物議「いい迷惑」

 

■ファン「とても勉強になりました」

ラファエルの動画を見たファンからは、「ラファさんの考え方が聞けて面白かったです!」「ラファさんのお話し素敵でした」「ラファさんの話とても勉強になりました」と反響が集まった。

「ラファさんの精神力はホントに尊敬します! 成功する人はやっぱり心が強い人が多いですよね!」と感嘆するファンや、「こんな真面目なラファさん初めて見ました!」と驚くファンも見られる。

ラファエル式無敵のメンタル 心を鍛えれば人生は思いのまま!【Amazonでチェック】

次ページ
■ラファエルがセミナーで質疑応答
YouTubeアンチメンタルラファエルセミナーラファエル Raphael
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング