『2023年最新版』愛知県で買いたいお土産ランキング 名古屋の名物商品が上位に食い込んでいるようで…

買いたいと思う愛知県のお土産ランキング最新版を発表。「ういろう」や「手羽先」、「味噌煮込みうどん」の人気は…?

2023/11/03 13:00

愛知県といえば、名古屋市や国宝犬山城がある犬山市など、観光の名所が多い地域として知られている。そんな愛知県には様々なお土産があるため、旅行に行った際に何を買って帰るか悩んでしまう人も多いのではないだろうか…。

そこで今回Sirabee編集部は、2023年の9月30日〜10月2日にかけて全国10〜60代男女808名を対象に、「愛知県のお土産」について調査を実施。主な愛知県のお土産10種類の中から、最も買いたいと思うものを選んでもらった。ランキング形式で紹介していくぞ。


画像をもっと見る

 

■3位 味噌煮込みうどん

愛知県
(画像出典:Amazon

3位は「味噌煮込みうどん」だ。愛知県の名産である味噌を活用した「味噌煮込みうどん」は絶品であり、グツグツと熱いうどんはこれからの寒い時期にピッタリといえるだろう。

「味噌煮込みうどん」のお土産は様々な種類が発売されているが、中でも代表的なものは山本屋本店の商品だろう。作り立ての食感を楽しむことができる『生味噌煮込うどん』や生麺に近い食感だが日持ちがする『半生味噌煮込うどん』といった商品も展開されているぞ。


関連記事:“食べるトイレ”を表現した和菓子、その姿に衝撃… 「15年前の開発秘話」が最高すぎる

 

■2位 手羽先

愛知県
(画像出典:Amazon

2位は「手羽先」。名古屋市熱田区を発祥地とし、近年では手羽先サミットなるイベントまで行なわれるほど、愛知県のお土産の代表と言っても過言ではないだろう。

愛知県の手羽先は、「風来坊」「世界の山ちゃん」の2大チェーンが有名であり、どちらも名古屋駅周辺でこれらの店舗の商品を発売しているため、手に入りやすいのも嬉しいところだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■1位 ういろう
お土産名古屋愛知県きしめんゆかり手羽先八丁味噌味噌煮込みうどんういろうしるこサンドぴよりんあんまき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング