デーブ大久保氏、ソフトバンク移籍のウォーカーに期待 「パワーは岡本和真より上」

デーブ大久保氏がソフトバンクへの移籍が決まったウォーカーを独自分析。良いトレードになる?

2023/11/07 03:00


大久保博元・デーブ大久保

元読売ジャイアンツコーチのデーブ大久保氏(大久保博元)が、ソフトバンクへの移籍が決まった巨人のアダム・ウォーカー選手について語った。

【動画】デーブ大久保氏がソフトバンク移籍のウォーカー選手にエール



 

■ウォーカー選手のトレードに…

巨人・ウォーカー選手とソフトバンクの高橋礼・泉圭輔両投手のトレードについて語った今回の動画。

大久保氏は「じつはシーズン中からウォーカー選手を欲しがっているという情報は、僕らにでも入ってきていて。 原辰徳前監督はいろんな選手にチャンスを与えたいっていう。飼い殺しをする監督ではないので」と語る。

そして「ウォーカーはブリンソンがいるので、なかなかゲームに使うということができないなっていうのは、コーチ室でもみんな悩みどころだったんですね」と語った。


関連記事:デーブ大久保氏、自身と巨人野手陣への批判に怒り 「冗談じゃねえよって…」

 

■打撃のパワーは岡本より上

ウォーカー選手については「紳士でシャイ」「真面目な選手」「練習熱心」と解説。一方で「試合になると人の良さ、優しいところが出てしまうこともある」「外野守備に難がある」とも指摘をする。

バッティングには「打撃に関してのパワーは岡本和真より上ですから。大谷翔平は(打球速度)190キロでバーンと打つんだけど、アベレージだと170台ぐらいだろうと、岡本和真で160キロ台、良いときが180近くって言ってたかな。ウォーカーは190近い打球速度を打つ。これはメジャーでもトップクラスというような打撃」と称賛した。


関連記事:徳光和夫、巨人・岡本和真の打撃に不満 「ソロホームランが多くて…」

 

■パのほうが投手のレベルが高い

ウォーカー選手が指名打者制度のあるパ・リーグに移籍することに大久保氏は「守らないという点においては、ものすごいチャンスがあると思います」と語る。

続けて「パ・リーグのピッチャーはもともとイケイケだったのが、今はイケイケのなかにコントロールもできるようになっているピッチャーがたくさんいます」と話す。

そしてウォーカー選手の弱点を指摘したのち、「パ・リーグのほうがセ・リーグよりもレベルの高いピッチャーが多いんですよね。そこを克服できるか。その話(弱点)はウォーカーともたびたびしてきました」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■王会長の指導で変わる?
野球デーブ大久保読売ジャイアンツ福岡ソフトバンクホークス移籍トレードアダム・ウォーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング