『スプラ3』初の日本限定フェスが開催 “そのお題”によって一部過激派が戦争直前状態に…

『スプラトゥーン3』では初となる日本限定フェスが開催。そのお題によってファンらが戦争直前状態に。

2023/11/10 04:30

スプラトゥーン3

8日、『スプラトゥーン3』は初の日本限定フェスとして「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」が発表に。もともと敏感な人が多いテーマだが、まさに「戦争勃発寸前」の状態になっていると話題を呼んでいる。



 

■日本限定フェスが初開催

『スプラトゥーン』シリーズの一大イベントである「フェス」。3種類の派閥に分かれてポイントを稼ぎ合うシステムとなっており、今回は初となる国別のフェスが開催され、もちろん日本でも日本限定のお題が用意され、3派閥に分かれて戦うことになる。

8日のスプラトゥーンの公式Xでは初の日本限定フェスお題として「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」が発表された。


関連記事:設楽統×バカリズム×川島明 『お笑いエスポワール号』で3人が初のMC揃い踏み

 

■戦争直前状態に

今回のお題である「回転焼き」「大判焼き」「今川焼き」というのは、地域によって呼び方が変わることで知られている和菓子だ。ネット上では毎度この和菓子の呼び方の話題になると、一部の過激派らが「この和菓子の名前は〇〇だ!」と主張を始め、戦争状態になるケースも少なくない。

今回のお題発表の投稿を受け、ネット上では「御座候はもはや選択肢にもなかったか…」「おやき、二重焼き、御座候、あじまんこいつらは予選落ちした」「ベイクドモチョチョないのは許せん」といった過激派らが集合し、戦争直前状態になっていた。


関連記事:笠井信輔、「本当にごめんなさい」 『ゴジラ・フェス2023』での発表を訂正&謝罪

 

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→『ボーボボ』ゲーのRTAがハジけすぎて視聴者が置いてけぼりに… 誰も理解できず「何が起きてるんだ?」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム話題スプラトゥーンスプラトゥーン3回転焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング