『水ダウ』名探偵津田の解決編も… ズッコケのオチで「シンプル誤診」がトレンド入り

『水曜日のダウンタウン』で名探偵津田の解決編が放送されたが、オチに出演者・共演者が猛ツッコミ。「シンプル誤診」がトレンド入りに。

2023/11/15 23:55

ダイアン 津田篤宏

15日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、ミステリードッキリ企画「名探偵津田」の解決編が放送された。しかし、その雑なオチに視聴者・出演者からツッコミが相次ぎ、X(旧・ツイッター)では「シンプル誤診」がトレンド入りも果たした。



 

■「名探偵津田」の解決編

この日は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説」第2弾の解決編として、ダイアン・津田篤宏がロケ先で起きた殺人事件を推理した。

先週の放送では、頭から血を流した村長が吊るされた状態で見つかったが、じつは村人たちが発見した際は生きていたことが判明。村長はYouTubeのドッキリ動画で、自らを吊るして死んだふりをしてるだけだったことがわかった。


関連記事:『水曜日のダウンタウン』過去の名作が期間限定で無料配信 今見るべき神回3選

 

■犯人は自白も死因に矛盾

どうやら、村長は通報されるまでの間に、この状況を利用して本当に絞殺された模様。警察の捜査により死亡推定時刻がわかると、津田は状況などからの推理でついに犯人を導き出す。

見破られた犯人は全てを自白したのだが、ここで、助手役のピン芸人・みなみかわはある疑問を浮かべる。というのも、先週の放送では、死因は斧で頭を斬られたことだと高齢の医師が診断していたため、絞殺では辻褄が合わないと指摘し始めたのだ。


関連記事:ダイアン津田篤宏、『お笑いの日』ランジャタイとのコラボ写真披露 「オレが1番…」

 

■死因が矛盾していたのは「誤診」

しかし、企画を早く終わらせて帰りたい様子の津田は、「その辺ええねん」「上手いことなるよ」とこの部分の推理を投げ出す。実際に放送上では「死亡診断はシンプルに誤診」とナレーションベースで説明され、「じいさんの手元も怪しかった」となんとも雑なフォローが行われたのだった。

このまとめ方に、スタジオのダウンタウン・松本人志は「なんやそれ!」とツッコミ。共演者からも同様の意見が相次ぎ、VTR後も「最後、えらい駆け足で雑に終わったね」「だいぶ粗かったよね」などとツッコミを続けたのだった。


関連記事:ダイアン津田、千鳥・大悟との衝撃出会いを回顧 「怖いからやめてください」

 

■「シンプル誤診」がトレンド入り

Xでも視聴者から、「解決適当すぎるだろ」「シンプル誤診ってなんやねん〜(笑)」「ミステリーでそれやっちゃダメでしょ(笑)」などとツッコミの嵐に。

また、「伏線回収でもなく誤診で終わらせる雑さ好き」「最高。特に深い意味の無いことだってある。考察ブームを鼻で笑うかのような終わり方だった」「シンプル誤診で『そういやこれバラエティだったわ』になれた」といった反応も相次ぎ、「シンプル誤診」がトレンド入りを果たしたのだった。

・合わせて読みたい→ダイアン津田、千鳥・大悟との衝撃出会いを回顧 「怖いからやめてください」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンXテレビツイッター松本人志水曜日のダウンタウンダイアン津田篤宏みなみかわ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング