権藤博氏、吉井理人監督とイチロー氏の若手時代を回想 「近鉄のときは暴れ者で…」

権藤博氏が仰木彬氏や若手時代の吉井理人ロッテ監督、イチロー氏、野茂英雄氏を語り…。

2023/11/20 21:15

権藤博

元横浜ベイスターズ監督の権藤博氏が元阪神タイガース・下柳剛氏のYouTubeに出演。仰木彬氏や吉井理人ロッテ監督、イチロー氏、野茂英雄氏らのエピソードを語った。

【動画】権藤氏が吉井監督やイチロー氏のエピソードを語る



 

■近鉄時代を回想

権藤氏は下柳氏に「監督をやってみい、1回ぐらいな」と声をかける。

下柳氏が苦笑いを浮かべると権藤氏は「いろんな選手を見てきたけど、吉井(理人)は監督になった。吉井も近鉄のときは暴れもんで、なんにもならなかったけど」と回想。

すると下柳氏は「それで仰木(彬)さんといつも揉めて」と笑うと、「仰木さんはすぐに阿波野(秀幸)に行きたがるわけ。阿波野はなんでもできるからさ。阿波野じゃないでしょ、最後は。1年間がんばった吉井でしょって」と振り返った。


関連記事:原辰徳監督が野手を投手起用した理由は… 江川卓氏が独自分析

 

■イチロー氏の若手時代を振り返る

近鉄バファローズ時代のエピソードを語った権藤氏は「仰木さんがいたら呼んできて言いたいくらいだけどさ。俺は面と向かって言うんだ。亡くなったからあれだけどね。むちゃくちゃだけど、当たったね、采配は、あの人は」と仰木彬氏の采配を称賛する。

下柳氏が「イチローを見出したのもあの人ですもんね」と語ると、「イチローは俺がダイエーに行ったときに、1年目から凄かった。あれを使わなかったのが、巨人から来た監督」と権藤氏。

そして「凄いと感じたにもかかわらず、しばらく1軍と2軍を往来していた」と振り返り、「仰木さんが監督になったから、『仰木さんこいつは凄いよ。20本以上ホームランを打ちますよ』と言ったら、200本ヒットを打った」「イチローは凄い」と語った。


関連記事:岡田彰布監督は「ひどい目にもあっている」 江本孟紀氏が過去の苦労を告白

 

■「凄いやつは最初から凄い」

権藤氏はさらに「俺は教えてうまくなったとかは全然ないけど、よその選手で『こいつは凄い』と思うやつを使わない監督をバカだなと思っているだけで、凄いやつは最初から凄い」と指摘する。

下柳氏が「イチローは最初出たり出なかったりですもんね」と語ると、権藤氏は「仰木さんになって初めてレギュラーになって、名前を変えて。仰木さんはああいうの好きだから」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■野茂氏は「馬力が凄い」
野球下柳剛イチロー近鉄バファローズ野茂英雄権藤博仰木彬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング