『グッとフレーズ』第10弾放送 阿部サダヲ、仲里依紗、カズレーザーらが“心に刺さった”歌詞とは

歌詞から名曲の魅力を発見する『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』の第10弾が24日に放送。MC・加藤浩次が阿部サダヲ、仲里依紗、カズレーザーらに直撃取材する。

2023/12/12 18:00

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~』(TBS系)が、24日よる6時より5時間にわたって放送される。


画像をもっと見る

 

■歌詞から名曲の魅力を再発見

同番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。

その第10弾となる今回は、“2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP”と題して、「時代を感じさせるグッとフレーズ」や、「仲間と歌いたいグッとフレーズ」、「つい歌いたくなるグッとワンフレーズ」、さらに放送日の12月24日にぴったりなクリスマスソングなどを世代別に紹介。それぞれの歌詞に込められた思いを考察していく。


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

 

■阿部が「気が楽になった」フレーズ

阿部サダヲ

また、加藤がインタビュアーとなって著名人に徹底取材するコーナーでは、阿部サダヲ、仲里依紗、一ノ瀬ワタル、仲宗根泉(HY)、カズレーザー、anoを加藤が直撃。背中を押してくれた“グッとフレーズ”について聞く。

俳優として幅広い役柄を演じて活躍する阿部は、人生を気楽に生きる方法を教えてくれたという1曲を挙げ、「この曲の歌詞から、答えを探さないように生きたら気が楽になることを知った」と熱弁する。

阿部が、「答えがないからこそ人生は面白い」と悟ったグッとフレーズとは…。


関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

 

■「自分らしい生き方」のきっかけに

仲里依紗

女優、モデル、母としても奮闘する仲は、周りに左右されず、「自分の道を突き進んで、自分らしく生きていこう」と改めて強く思ったグッとフレーズを紹介。

この曲と出会う前は、女優という肩書きを前に自分のやりたいことを我慢していたという仲。そんな仲が、自分らしい道を進むきっかけをもらい、今の自分があると話すグッとフレーズについて語る。

ano『涙くん、今日もおはようっ』【Amazonでチェック】

次ページ
■過酷な日々を支えた名曲
阿部サダヲ極楽とんぼカズレーザー加藤浩次仲里依紗仲宗根泉HYあのano一ノ瀬ワタルこの歌詞が刺さった!グッとフレーズ~2023 私を支えた歌詞&背中を押した言葉SP~
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング