おばあちゃんの知恵袋、飛び込んできた3文字に目を疑う 「博識すぎるだろ」とネット民驚愕

定番お菓子として、幅広い世代から認知される『ぽたぽた焼』。同商品を象徴する「おばあちゃん」の驚異的な進化に、注目が集まっている。

2023/12/14 04:45

科学技術が発達していく中で、かつての常識が「非常識」に変貌を遂げるケースは決して珍しくない。しかし誰しも、心のどこかで「先人の知恵」に対する敬意を払っていることだろう。

なお現在X(旧:ツイッター)上では、驚異的アップデートを遂げた「おばあちゃんの知恵袋」が、令和のネットユーザーに多大なる衝撃を与えているのだ。

【関連記事】35年前の缶コーヒー、その商品名に目を疑う… 日本人の約9割が「知らなかった」と判明


画像をもっと見る

 

■おばあちゃんに突然の異変

今回注目したいのは、Xユーザーのタクト(VRchat)さんが投稿した1件のポスト。投稿には「見ただけで味が口内に広がっていく」レベルでお馴染みの、袋に入った『ぽたぽた焼』の写真が添えられている。

こちらの袋には、これまたお馴染みの「おばあちゃん」と「ぽたぽたおばあちゃんのちえ袋」が確認できるのだが…なぜかポスト本文には「おばあちゃん!?」と、驚いた反応が。

ぽたぽた焼

なんと、おばあちゃんは「ねぇ、知ってる? 世で噂になっているNFTはNon-Fungible Token(ノンファンジブルトークン)の略で、非代替性トークンという意味だよ」と、横文字を多用した知恵袋を披露していたのだ。


関連記事:「やみつきになりそう…」と女子大生が感動したお菓子が最高 いままで気づかなかった理由とは?

 

■「見習わなきゃ…」とネット民驚愕

「おばあちゃんの知恵袋」と聞くと「迷信」じみた内容や、「民間療法」のような情報を連想する人は少なくないはず。いずれも「科学的根拠に乏しい」という共通点があるが、そうした要素を物ともしない「温かさ」や「人情味」こそ、おばあちゃんの知恵袋の魅力である。

そういった先入観もあってか、デジタルネイティブ世代にも引けを取らないおばあちゃんの「NFT」に関する理解度の高さは、見た者に大きな衝撃を与えているのだ。前出のポストは、投稿からわずか数日で1万件以上ものリポストを記録するほど話題に。

ぽたぽた焼

他のXユーザーからは「これもう、コンピューターおばあちゃんだろ」「ぽたぽたおばあちゃんも、しっかり知識をアップデートしているんだ。見習わなきゃな…」「古い伝統的なことだけでなく、最先端の知識も網羅してるのか」「おばあちゃん、博識すぎる」など、驚きの声が多数寄せられていた。中には「おばあちゃんのデザインが変わってる!」という指摘も。

果たしておばあちゃんに何が起こっているのか。『ぽたぽた焼』を製造・販売する「亀田製菓株式会社」に取材を敢行したところ、驚きの舞台裏が明らかになったのだ。

食べるときは「ちえ袋」に注目【Amazon】

次ページ
■おばあちゃん、あまりに元気すぎる…
Xお菓子ツイッター話題ぽたぽた焼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング