カルボナーラとナポリタンのいいとこ取り だれウマ氏が教える『ナポリナーラ』が衝撃の旨さ

料理研究家・だれウマ氏が教える『ナポリナーラ』が想像を超えた旨さだった。メインの材料は2つだけ。

2024/01/16 04:00

パスタの中でも人気を博している「カルボナーラ」と「ナポリタン」。それぞれ、異なる魅力がある料理なわけだが、それらを一度に堪能できるレシピを発見したので試してみることに…。

【画像一覧】こんなに美味いのか…!


画像をもっと見る

 

■人気パスタを組み合わせる

そのレシピを紹介していたのが、料理研究家・だれウマ氏。

彼の公式YouTubeの「ウィンナーと卵で作る最強のパスタ教えます。カルボナーラとナポリタンのいいとこ取りをした『ナポリナーラ』の作り方」という動画でレシピが公開されており、再生数は9.4万回を超えている。

チーズの風味とトロッとした舌触りのカルボナーラと、ケチャップの酸味や具材のアクセントが絶妙なナポリタンを組み合わせるわけだが、一体どのようなパスタに仕上がるのだろうか。


関連記事:ミツカン公式が教える「ナポリタン」に入れるとおいしい“あの調味料” 旨味と香りが最高

 

■調理はかなりシンプル

このレシピで使う材料は以下となる。メインの具材が卵とウィンナーだけであり、後は調味料類だけで作れるのは嬉しいところ。

卵(1個)
粉チーズ(大さじ2)
ブラックペッパー(適量)
オリーブオイル(大さじ1)
ウィンナー(3本)
ケチャップ(大さじ2)
ウスターソース(大さじ1)
醤油(小さじ1)
水(350ml)
パスタ(100g)

まずは、ウィンナーを斜め切りにしていく。輪切りにしないことで、断面が広くなり旨味が出やすいのだとか。その後、ボウルに卵、粉チーズ、ブラックペッパーを投入してしっかりとかき混ぜていこう。ここで白身をしっかりと切っておかないと、ボソッとした仕上がりになるため注意。

準備ができたらメインの調理を開始していく。フライパンにオリーブオイルを引き、ウィンナーをカリッとするまで焼いていく。

しっかりと焼き目がついたら、ケチャップ、ウスターソース、醤油を投入して炒めていく。ここでしっかりと炒めることでケチャップの酸味を飛ばして、旨味と甘味を凝縮することができるのだとか。


関連記事:ミツカン公式が教える「ナポリタン」に入れるとおいしい“あの調味料” 旨味と香りが最高

 

■一口食べて驚き

その後、水を入れて調味料を溶かしていく。湧いたらパスタを加えて茹で汁が減るまで煮込んでいこう。ワンパンパスタであるため、洗い物が少なく、パスタにも味がしっかりと染み込むのはメリット。茹で汁が8~9割減ったら、1分放置して少し冷まし、準備していたカルボナーラのソースと和えていく。

そして完成したのがこちら。見た目はナポリタンに寄っているが、味は果たして…。一口食べるとこれが激ウマ!! ケチャップをベースとしたナポリタンのような味わいがありつつも、カルボナーラ特有のチーズの風味やとろっとした舌触りもある。

炒めたウィンナーの香ばしい味や黒胡椒のピリッとした刺激もあって、これらがいい感じにマッチしている。濃厚だが、くどくない絶妙うなラインに仕上がっていて、あまりの美味しさにすぐに完食してしまった。

カルボナーラとナポリタンのいいとこ取りをしたような『ナポリナーラ』。パスタ好きは一度試してみるべきかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■画像一覧
レシピ料理YouTubeパスタ人気話題だれウマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング