餃子の皮で作る「パリパリヘルシーピザ」 ボリューム満点なのに罪悪感ゼロなおつまみ

かっちゃんねるで紹介していた餃子の皮で作るピザ風おつまみ。トマトと大葉たっぷりで爽やかな美味しさ。

2024/02/02 08:00

おつまみにぴったりで子供も大好きなピザ。カロリーも脂質も糖質も高いため、食べるのはなかなかの勇気がいる。料理研究家のかっちゃんが紹介していた餃子の皮で作る「ピザ風おつまみ」が気になったので編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■餃子の皮でクリスピーピザ風に

パリパリピザ

今回使う材料はこちら。

トマト:1個(200gほど)
大葉:4枚
餃子の皮:15~20枚ほど
ミックスチーズ:40g
オリーブオイル:適量
マヨネーズ:適量
塩:少々

粗挽き黒こしょうはお好みで。ヘルシーな食材ばかりだが、満足感は得られるのか…


関連記事:残った焼売の皮は全部コレ! 「パリパリチーズスナック」が簡単なのに最高だった

 

■並べて焼くだけ

作り方はとても簡単。

パリパリピザ

大葉はくるくると巻いてから千切り、トマトはヘタを取って薄くスライスする。

パリパリピザ

フライパンにオリーブオイルを引き、キッチンペーパーで余分な油を少し取ってから、餃子の皮のふちを重ねるようにして円形に並べていく。

パリパリピザ

マヨネーズを全体にかけてから大葉を散らし、その上からトマトを乗せる。塩を少々降ってミックスチーズをトッピングしたら、さらにマヨネーズをかけてお好みで黒こしょうも振っておこう。そのまま蓋をして中火で5分焼く。

パリパリピザ

5分焼くと餃子の皮の部分に少し焦げ目がついて揺らすとフライパンから動くようになるので、そのままアルミホイルにスライドさせる。魚焼きグリルやトースターでチーズがこんがりするまで焼いていこう。今回は魚焼きグリルを使った。途中で端の餃子の皮が焦げそうになったら、アルミホイルを被せるといいだろう。

パリパリピザ

チーズに焦げ目がついていい香りがしてきたら出来上がり。


関連記事:アボカドとえびの見た目もキュートなおつまみ 混ぜて焼くだけなのに激ウマ

 

■皮がパリッとしてトマトがジューシー

パリパリピザ

餃子の皮はパリパリ。たっぷり乗せたトマトとチーズ、マヨネーズの組み合わせが合わないわけがない。大葉がさらに爽やかさをプラスしてくれている。チーズがとろりとしてマルゲリータのようだ。生地が薄くてパリッとしているので、お腹に溜まらない。並べて焼くだけなのですぐできるのも嬉しい。

お酒との相性ももちろん最高。おつまみとして罪悪感なく1枚たいらげてしまった。


関連記事:あっという間に作れる「チーズ春巻き」 どんなお酒にも合う万能おつまみだった

 

■執筆者プロフィール

池田 かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。

「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→あっという間に作れる「チーズ春巻き」 どんなお酒にも合う万能おつまみだった

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ【Amazon】

YouTubeピザトマトマヨネーズ大葉餃子の皮かっちゃんねる溶けるチーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング