3歳児が入ると消滅するビュッフェ、その理由に衝撃走る 店の謎ルール「8文字」に疑問の声

京都市内のビュッフェレストランが「2歳以上3歳未満」の料金を掲出。「3歳児はいくらなんだ」とネット上でツッコミが相次いだ。

2024/02/02 04:45


諸外国から「難しい言語」として認識されるケースの多い日本語。母国語として使用する我われ日本人でも、ふとした折に「日本語って難しい…」と、頭を抱える事態は決して珍しくない。

以前X(旧・ツイッター)上では、とあるレストランの掲出した「驚きのルール」にツッコミが寄せられていたのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■ビュッフェの料金設定、何かがおかしい…

発端となったのは、とあるXユーザーが投稿した画像付きのポスト。画像にはレストラン店頭に掲出された張り紙が写っており、ランチタイムおよびディナータイムの内容と料金設定が確認できる。

旬菜食健 ひな野

平日・土日祝で時間帯が異なるようで、料金は「大人」「小学生」「4歳位以上小学生未満」といった具合に、細かく分けられていた。そしてその中にある「2歳以上3歳未満」の年齢区分こそが、今回大きな話題となっていた点である。


関連記事:日本一殺意が高い踏切、その光景に目を疑うも… 「なくてはならない」理由が納得だった

 

■「3歳児が消滅」とツッコミ相次ぐ

「以上」は基準となる値と「同等かそれより上の値」を示すため、「2歳以上」は2歳を含む。しかし「未満」は「基準となる数より少ない値」を示すため「3歳未満」は3歳を含まない。

旬菜食健 ひな野

…つまり「2歳以上3歳未満」とは、事実上「2歳のみ」と同義なのだ。なお、前後の年齢区分は「4歳以上小学生未満」「1歳以下」となっているため、3歳が入店する際に必要な金額は完全に謎である。

同ポストには「3歳児だけ例外なのか…」など多数のツッコミが寄せられ、投稿主は後にポストを削除。しかし、騒動は思わぬ方向に波及していくのだった…。

日本語って難しいですね…【Amazon】

次ページ
■「細かい指摘」派と「当然の指摘」派の論争
Xツイッターレストラン日本語話題ビュッフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング