香川県で見つけた薬物防止ポスター、何かがおかしい… 注意喚起の「6文字」に目を疑う

香川県で見つけた薬物防止ポスターは、うどん県らしさ全開。ネットでは「もはやうどんの宣伝」とツッコミの声が寄せられていて…。

2024/02/02 04:15

「ダメ。ゼッタイ。」──。薬物乱用防止を促すポスターは、見る人の印象に残るフレーズやイラストが使われる。薬物の恐ろしさを強調したものも多く、見るだけでゾッとしてしまうもの。

香川県の薬物防止ポスターは、あまりにもクセが強すぎて…。

【関連記事】”休日の昼ご飯問題”を解決する冷凍うどんが最高 「救世主」ネットで絶賛の嵐



 

■香川県の薬物防止ポスター、何かおかしい…

ことの発端は、1月中旬に投稿されたあるX(旧:ツイッター)ユーザーのポスト。内容としては、香川県の薬物の断り方を伝えるポスターのクセが強いというもの。

薬物禁止ポスター

「うどん県流 薬物断り技」と題したポスターを見ると、箸でうどんの麺をつまんだ男性が「すてきなコシで薬物を断ろう!」というセリフを発している。

「す」いたくなったらうどんを吸うよ、「て」にとるものはしっかり選ぼう。天ぷらみたいにね、「き」めるのはうどん、「な」かよくうどんを食べましょう、「コ」レを食べたら帰ってくれ、「シ」ろい粉なら小麦粉の方がいいよの頭文字を取って、「すてきなコシ」となっているのだ。


関連記事:本場を超えたレベルの讃岐うどんが東京で味わえる 「いちかわ」の味に感動

 

■ネットではツッコミの声

香川といえば、本場・讃岐うどんがあまりにも有名。香川県民に馴染み深いうどんに例えた「すてきなコシ」という6文字は見る者に衝撃を与えている。

ネット上では、「常にうどんを打ってるやつは格が違うぜ」「うどん万能すぎてwww 」「出だしからパンチあるなあ」など、ポスターを絶賛する声が続出。

また、「すてきなコシを言いたいだけじゃない?」「もはやうどんの宣伝やろ」「急にこれ食べたら帰ってくれは草」といったツッコミも寄せられている。たしかに、「てに取るものはしっかり選ぼう、天ぷらみたいにね」「なかよくうどんを食べましょう」などは、「すてきなコシ」につなげる中々のパワープレイである…。


関連記事:本場を超えたレベルの讃岐うどんが東京で味わえる 「いちかわ」の味に感動

 

■ポスター作成の経緯を聞くと…

調べたところ、「すてきなコシ」ポスターは香川県庁で作成されたようだ。そこで、香川県庁に問い合わせたところ、こちらのポスターは2019年に作ったものであることが判明。

詳しい話を聞こうと取材を打診したが、5年前ということもあり、すでに担当者も変わってしまったため、取材は辞退したいとのことだった。19年といえば、ピエール瀧や元KAT-TUN・田口淳之介、沢尻エリカなど、多くの著名人が薬物の所持や使用で逮捕され、大きな注目を集めた年である。

うどんポスター

こうした背景もあって、人々の印象に残るようなポスターを作成したのかもしれない。香川県では、年に2回ほど新しいポスターを作成しているそう。「すてきなコシ」ポスターは掲出する機会は減っているものの、現在も県のホームページ等で公開されている。

5年前のポスターがこれほど話題になるのは、やはりクセが…否、“コシ”が強いからかもしれない。


関連記事:本場の讃岐うどんをおうちで 「テーブルマークの冷凍うどん」おすすめ3選

 

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。

・合わせて読みたい→本場の讃岐うどんをおうちで 「テーブルマークの冷凍うどん」おすすめ3選

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

コシが強いうどんを食べるなら…【Amazon】

薬物うどんポスター香川県香川県庁薬物防止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング