だれウマ氏が教える“一瞬でご飯が消える丼”が最強レベル 「すごく美味しかった」と絶賛の声

料理研究家・だれウマ氏考案の『超スタミナ丼』を実践。想像を超えたクオリティで驚いた。

2024/02/02 04:00

自宅にいながらガツンとしたものが食べたいが、手間がかかったものを作る気力はない…と考えたことはないだろうか。そんな欲張りな思いを叶えてくれるレシピを試してみたら、想像を超えたクオリティで驚いた。

【画像&動画】これはリピート確定


画像をもっと見る

 

■美味い&手軽の神レシピ

そのレシピを紹介しているのは、料理研究家のだれウマ氏。彼の公式YouTubeの「たった7分!もう他の丼には戻れなくなる一瞬でご飯が消えてしまう『超スタミナ丼』の作り方」という動画でレシピが公開されており、これがかなり実用的だった。

このレシピは美味しいのはもちろん、材料が少なかったり、調理が簡単だったりと嬉しいポイントが多いのも特徴だ。

ごま油 大さじ1
豚バラ薄切り肉 150g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
甜麺醤 大さじ1/2
ニンニク 1片
ニラ 4本
ブラックペッパー 適量
ご飯 1杯分
卵黄 1個
ラー油 適量


関連記事:中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

 

■簡単調理で作れる

まずは食材をカットしていく。ニラは小口切りに、豚バラ肉は5cm幅にカットして手でほぐしておく。包丁とまな板はこの時点で出番が終了するため、タイミングを見て洗ってしまってOKだ。

その後、醤油、みりん、料理酒、砂糖、甜麺醤、すりおろしニンニクをあわせた調味液を作っていこう。諸々の準備が完了したら、フライパンにごま油引き豚肉を炒めていく。脂が多すぎる場合は、キッチンペーパーで拭き取るとより美味しく仕上がるという。

豚肉に焼き目がついてきたら、調味液とニラ、ブラックペッパーを投入し煮詰めていく。タレにとろみが出てきたら準備は完了だ。


関連記事:レタス1玉を詰め込む“超ズボラ鍋”が簡単で激ウマ 「お手軽でありがたい」と絶賛の声も

 

■これ、かなり美味いぞ…!

丼によそい、卵黄とラー油をトッピングしたものがこちら。シズル感のある見た目は素晴らしく、漂う香りも食欲を刺激する。

一口食べると…これがかなり美味い!! 砂糖やみりん、甜麺醤による濃厚な甘さを、醤油の塩っけが締めておりかなりバランスが良い。にんにくとニラがパンチを演出していて、ご飯を食べる手が止まらなくなる。

甜麺醤の深みのある味わいや香りがポイントであり、この丼を作るためにストックしておいてもいいレベル。トッピングでごまや一味を振ったが、これらも相性がよかったため試してみて欲しい。

なお、動画のコメント欄には「今作って食べました。 死ぬほどウマイ」「作って食ってみたけど、くそうめえや!」「すごく美味しかったと大好評でした」と絶賛の声が寄せられていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■画像&動画
レシピ人気話題だれウマ超スタミナ丼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング