アサヒコの「油揚げの焼き鳥風」がハマる美味しさ ヘルシーなおつまみでお酒が進みすぎた…

アサヒコの「昔あげ焼き鳥風」は油あげを鶏皮に見立てたレシピ。甘辛いタレがおつまみにぴったりで絶品。

2024/02/07 09:00

いつでも食べたい焼鳥だが、自宅にあるものでサクッと作れたら嬉しいもの。食品メーカー・アサヒコの公式サイトで紹介されていた「油揚げの焼き鳥風」が気になったので編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

 

■ヘルシーな油揚げで代用

油あげ焼き鳥風

材料はこちら。

油あげ:1袋(2枚)
長ねぎ:約1本
しょうゆ:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:小さじ1
ごま油:小さじ1/2
おろしにんにく:小さじ1/2

油揚げは稲荷寿司や巾着を作るような袋タイプではなく、肉厚で豆腐感のあるものがおすすめ。焼き鳥スタイルに仕上げるため、竹串を用意しておこう。


関連記事:リュウジ氏の「至高の卵巾着」を試したら… 簡単なのにしっかり出汁が沁みていて感動

 

■油揚げを鶏皮風に

フライパンにしょうゆ、砂糖、酒、ごま油、おろしにんにくを入れて混ぜながら中火にかける。沸騰したら少し火を弱めて、1分半〜2分ほど煮立たせてから火を止めよう。

油あげ焼き鳥風

耐熱皿にペーパータオルを敷いた上に油揚げを乗せて、ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

油揚げ焼き鳥風

加熱した油揚げを縦に半分に切ってから、長さを半分にする。長ねぎは、油あげの幅に合わせた長さに8個にカットしよう。

油揚げ焼き鳥風

竹串に油あげをじゃばら折りにして刺し、その上から長ねぎをひとつ刺す。これを2つ刺したものを1本として、4本作っていこう。アルミホイルを敷いた魚焼きグリルに並べて、竹串の持ち手は焦げないようアルミホイルを巻いておく。

油揚げ焼き鳥風

中火で2〜3分焼いたら、タレを表面に塗って再び1分焼く。もう一度繰り返したら、ひっくり返して同様に2回タレを塗って焼こう。だんだん、焦げ目がついてきて焼き鳥のようになってきた。両面2回ずつ焼いたら器に盛り付けて余ったタレを添えて完成だ。

油揚げ焼き鳥風

油揚げの外側はカリッとしていて中はジューシー。にんにくの風味が効いた甘辛いたれがまさに焼き鳥のよう。長ねぎもしっかり火が通っていてとろとろ。甘さが引き立っている。魚焼きグリルで簡単に作れる油揚げの新しい食べ方、これはハマりそう。


関連記事:ロバート馬場の「病みつき油揚げ納豆」さっと作れて間違いのないおつまみ お酒にぴったり

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→バナナマンが絶賛した「そうめんに合うおかず」が最高 交互くる甘さとしょっぱさが激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキューレシピ焼き鳥おつまみ油揚げ長ネギおつまみレシピアサヒコ鶏皮昔あげ油あげ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング