タイムスリップして写真撮影? MKタクシーの投稿に「今って令和だよね?」「そこだけ平安時代」

MKタクシーが、ドライバーが撮影したという写真を公開。今年の大河ドラマ『光る君へ』を思わせるような光景に、「実資はどこ?」の声も。

2024/02/28 19:30


タクシー・運転手・ドライバー

タクシー会社のエムケイが28日、「MKタクシー」の公式X(旧・ツイッター)のアカウントを更新。京都市内でドライバーが撮影した、タイムスリップをしたかのような写真が話題になっている。

【画像】まるで平安時代のような光景



 

■ドライバーから届いたのは…

公式アカウントでは、「タイムスリップして撮影してきたとしか思えないような写真がドライバーから届きました」と画像を投稿。

写真を見ると、色鮮やかな時代装束を着た男性たちが、平安時代に大流行した遊びの「蹴鞠」に興じている。


関連記事:吉高由里子、主演務める大河『光る君へ』脚本家の前で“グイグイ”粋な飲みっぷり 仏な表情に「素敵」の声

 

■上賀茂神社で撮影

さらに近づいて撮影した別の写真をよく見ると、男性たちの中にメガネをかけている人がいることから、この写真が現代のものだと分かる。しかし、静かな雰囲気の木立の中で蹴鞠をする姿は、確かに平安時代に戻ったかのような光景だ。

この写真は京都市北区の上賀茂神社で撮影されたもの。同神社では、2月11日の建国記念日に「紀元祭」が行われており、今年も蹴鞠保存会の会員らが、烏帽子に水干(すいかん)の平安装束で蹴鞠を奉納したようだ。


関連記事:新井恵理那、十二単姿の反響を明かす 「あまりにも不評だったので…」

 

■「令和だよね?」の声

この写真に、ユーザーからは「高貴な殿方たち…!?」「今って令和だよね?」「今年…ですよね」「二度見しました」と驚く声や、「風流だなあ」「雅な風景ですね」「そこだけ平安時代の香りが」といった声が。

今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』が平安時代を舞台にしていることもあり、「大河の撮影かと思いました」「リアル大河の世界。実資さん探してしまう」「日焼けした実資はどこ?」と、劇中で蹴鞠の練習をしていた藤原実資(秋山竜次)を思い浮かべる人も見受けられた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■まるで平安時代のような光景
Xツイッタータイムスリップ秋山竜次MKタクシー光る君へエムケイ蹴鞠上賀茂神社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング