子供の学級閉鎖を理由に仕事を休むのは理解できる? 男女の意識差も

新型コロナウイルス「第10波」とインフルエンザの流行で学級閉鎖も多い今。それを理由に仕事を休むのは…。

2024/03/02 09:30

子供マスク

新型コロナウイルスの新規感染者数が高止まりしており、「第10波」という声も聞かれつつある昨今。さらに、季節性インフルエンザも流行が2度目の山を迎えている。


画像をもっと見る

 

■学校で流行ると学級閉鎖も

学校で流行が拡がると、学級閉鎖や学年閉鎖に至ることも。これはとくに共働きの子育て世代にとっては一大事だ。夫婦どちらかの職場がリモートワーク可ならまだ余裕があるが、そうでなければ仕事を休むことも視野に入ってくる。

コロナ禍以降は日本の働き方も変化しているが、子供の学級閉鎖を理由に仕事を休むことについて、世間はどのように考えているのだろうか。


関連記事:まもなく提出締め切りの「年末調整」 制度の仕組みを理解している割合は…

 

■8割が「理解できる」

Sirabee編集部が、2月16〜18日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「子供の学級閉鎖と休暇」について調査したところ、子供の学級閉鎖を理由に仕事を休むことについて「非常に理解できる」と答えた人は26.6%だった。

最も多かった答えは「やや理解できる」で52.5%。8割が、基本的には理解できるようだ。「あまり理解できない」は16.3%。「全く理解できない」は、わずか4.6%だった。

学級閉鎖


関連記事:広末涼子の子供は「理解してくれた」が… 母親の不倫には8割以上が否定的な声

 

■男女の意識差も

今回の調査結果は、男女でも意識差が見られる。「非常に理解できる」との回答は、女性では男性より14ポイント近く多い33.6%。

男性では、およそ3割が「理解できない」と答えた一方で、女性で理解できない人は1割強。男性の家事・育児への参加が進んでいるとはいえ、まだ意識の違いは拭いきれないようだ。

学級閉鎖


関連記事:「加湿器の水」は浄水か水道水か? 若い世代では誤った理解も

 

■執筆者プロフィール

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→「加湿器の水」は浄水か水道水か? 若い世代では誤った理解も

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月16日~2月18日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

共働きインフルエンザ学級閉鎖新型コロナウイルスコロナ禍学年閉鎖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング