清掃員が喚起する「プラによく混ざっているゴミ」の“正体”じつは… 「罠やん」「気づかなかった」

保冷剤の正しい捨て方についてマシンガンズ・滝沢秀一が解説。“あのマーク”に惑わされていない…?

2024/03/22 16:50

マシンガンズ滝沢X

ゴミの収集作業員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が14日、公式X(旧・ツイッター)を更新。分別を誤りがちな“保冷剤”について注意喚起した。

【画像】“プラ”と表示があるけれど、じつはプラごみではなかった…。



 

■惑わされがちな“プラ“マーク

マシンガンズ滝沢X

滝沢はこの日、「保冷剤がよくプラ資源に入っていると思ったら、マークが付いているものがあるんですね」と2枚の写真を投稿。

写っている保冷剤にはよく見ると“プラ”の表示があるが、「このプラマークは包装がプラということを示すものであって、全体がプラスチックということではないんですね。中身は高吸収性ポリマー数%と水になるので、多くの地域は可燃ごみ」と、じつはリサイクル不可であることを説明する。

なお、「一部の地域で不燃ごみだったりするので、一度パンフレットを見てみてください!」とのことだ。


関連記事:意外と知らない「薬の捨て方」に驚き プラだと思っていた“アレ”がじつは…

 

■中身は流さないように注意

この投稿にユーザーからは「これはややこしすぎますね」「気づかなかった」「罠やん」「コレはプラとして捨てちゃうよ」との声が。

通常、保冷剤は中身を取り出して使うことはほとんどなく製品そのもの。“プラ”と表示されていれば、そのままプラごみとして捨ててしまうのも無理はないだろう。

滝沢は過去の投稿でも保冷剤の中身の“吸収性ポリマー”について「オムツの中身と一緒なので、シンクで流しちゃうと詰まる原因になっちゃうんです」とコメントしており、調味料を濯ぐような感覚で流してしまわないように気をつけなければならない。


関連記事:意外とわからない“あのアイテム”の捨て方が話題に 「いつも何ゴミか迷ってた…」

 

■意外と多い活用方法

ちなみにこの吸水性ポリマーは水分の吸収や保持、ニオイ吸収、さらに塩をかけることで水と凝固剤が分離するという性質があるため、虫除け消臭剤や簡易トイレの凝固剤など災害時にも役立つ便利グッズに生まれ変わらせることも可能だ。

また、保“冷”剤とはいうが40℃くらいのお湯に入れて約3分温める(電子レンジや熱湯は破裂や溶けてしまう可能性があるためNG)と、20分ほどの短時間ではあるがカイロにもなるよう。

ごみの分別としてはリサイクルできなくとも、個人であれば幅広くリサイクルできるので活用してみては。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■保冷剤の中身は…
Xリサイクル可燃ごみマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員ブラ高吸収性ポリマー不燃ごみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング