デーブ大久保氏、プロ野球コーチの指導法に持論 「嫌われることもしなければ…」

デーブ大久保氏と広澤克実氏が現代のコーチ像をトーク。「嫌われ役のコーチは必要」と持論を展開して…。

2024/03/23 01:35

大久保博元・デーブ大久保

読売ジャイアンツ前打撃コーチのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネルで「プロ野球のコーチ像」について語った。

【動画】大久保氏が現代のコーチ論を語る



 

■広澤氏がゲスト出演

大久保氏と東京ヤクルトスワローズ・読売ジャイアンツ・阪神タイガースの3球団でプレーした広澤克実氏がトークした今回の動画。

話題はヤクルト時代広沢氏と「イケトラコンビ」で活躍した池山隆寛現スワローズ2軍監督へと移る。

池山2軍監督について大久保氏は「牙はなくなっていた。今の時代の監督にちゃんとなっている」と話した。


関連記事:デーブ大久保氏、巨人が“勝つために直すべき慣習”を提言 「機密が…」

 

■巨人のコーチ時代を振り返り…

広澤氏は「ジャイアンツのコーチはどうだった?」と質問する。

これに大久保氏は「今でも僕のせいで負けたって、叩かれるんですよ。ネットとかで出てくるんです。すごいチームだなと思って。俺もすごいなと思って」とコメント。

続けて「選手ファーストって言葉がありますよね。選手を大事にするのは、もちろん昔からそうじゃないですか。勝つためには嫌われることもしなければいけない」と持論を展開した。


関連記事:デーブ大久保氏、原辰徳氏と食べていた豪華料理を告白 岡崎郁氏が苦言「贅沢を…」

 

■嫌われ役は必要なくなった?

さらに大久保氏は「たとえば主力でケツを引いたやつがいたら、『なにやってんだ』みたいなやつもいないと、タラーっと試合を終わらせたくないというようになれば、僕は嫌われていくのはわかっていた」と巨人コーチ時代を回想。

そして「目に見えてわかっていたけど、打ってくれればいい。結論、打てば良いんだと。俺が嫌われても勝ちに貢献できればいいという時代ではなくなっていましたね」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■広澤氏が持論を展開
プロ野球野球監督デーブ大久保読売ジャイアンツ広澤克実
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング