日本テレビ、7年続いた“旧ジャニーズ主演枠”ドラマが消滅 「これで最後…」ファンもショック

Snow Man・渡辺翔太の『先生さようなら』が最終回を迎える。今作で旧ジャニーズ主演枠だった日本テレビの『シンドラ』が消えることになって…。

2024/03/25 04:15

日テレ・日本テレビ

25日、Snow Man・渡辺翔太が主演を務めるドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)が最終回を迎える。かねてから、同作が放送されていた枠『シンドラ』は「旧ジャニーズ枠」だったが、今作をもって終了となる。

ファンからは惜しむ声があがっていて…。

【関連記事】Snow Man・渡辺翔太、『先生さようなら』座長のリアルな評判 現場での行動に周囲も驚嘆 



 

■「旧ジャニーズ枠」7年の歴史にピリオド

『シンドラ』は、毎週火曜日0時59分から1時29分の深夜帯に放送される連続ドラマ。2017年にHey! Say! JUMP・有岡大貴、高木雄也、八乙女光の主演ドラマ『孤食ロボット』を皮切りに、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)所属タレントが主演を務めるのが恒例に。

1月クールは、渡辺が高校の美術教師役を務める『先生さようなら』が放送され、ファンからも好評だった。だが、3月7日、日本テレビは2024年春の改編で3月いっぱいでこの枠を終了すると発表したのだ。


関連記事:旧ジャニーズ、11月に「3度目の記者会見」の可能性 “NGリスト騒動”が後を引いて…

 

■性加害問題の影響が懸念されるが…

約7年続いた「旧ジャニーズ主演枠」のドラマが消滅することになる。昨年、スマイルアップは性加害問題が大きな話題になり、同社の所属タレントをCMに起用していた企業が契約を終了する事象が見受けられた。

今回の『シンドラ』終了も性加害問題の影響だと考える人もいるかもしれない。だが、日本テレビは7日の会見で「視聴者の皆さんのニーズに対応するという総合的な判断で決定しています」とし、「旧ジャニーズさんの取り組みによる判断ではない」と説明。

今後の所属タレントの起用に関しては、「我々が申し入れた点に関しては対応が進んでいると判断しました。新規起用を含めて検討できる段階には入っています」と前向きな姿勢を見せた。

ジャニーズ61年の暗黒史【Amazon】

次ページ
■テレビ局とスマイルアップの関係に変化?
日本テレビジャニーズ事務所渡辺翔太スマイルアップ先生さようならシンドラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング