読売ジャイアンツ、新助っ人・オドーアの退団を発表 “伝説の助っ人”を超える早さと話題に

読売ジャイアンツ・オドーア選手のスピード退団で、19年前の“伝説の助っ人”にまたも注目が集まっている。

2024/03/26 21:15

読売ジャイアンツ・読売巨人軍

プロ野球の読売ジャイアンツが26日よる、新助っ人外国人ルーグネット・オドーア選手の退団を発表した。開幕3日前の電撃退団に、ファンもさっそく反応。また、スピード退団という点で“巨人軍伝説の助っ人”を思い出すファンも相次いでいる。

【ポスト】公式発表「本人から米国に戻りたいと…」



 

■開幕3日前の電撃退団

巨人はよる7時58分、球団公式X(旧・ツイッター)へ「ルーグネット・オドーア 選手に対し、3月29日の開幕戦のメンバーからは外れるためファームで調整するよう提案したところ、本人から米国に戻りたいと退団の申し出があったため、本日、球団としても本人の意向を尊重して受け入れました。退団の正式な手続きは後日行います」と投稿。

外野の新戦力としてキャンプ途中の2月16日から合流したが、まさかの開幕直前に退団することを報告した。


関連記事:Steamスプリングセールがご乱心? モンハンが1000円以下、国内タイトルが軒並み過去最安値のビッグウェーブに乗るしかない

 

■ファンは困惑と爆笑

オドーアは巨人軍の伝統に合わせ、メジャー時代からのトレードマークだったヒゲを剃るなど気合い十分で入団。しかし、オープン戦は12試合出場で打率.176、本塁打・打点共に0と、思うような成績が残せずにいた。

この電撃退団に、ファンからは「なんの為に来たんや…」「オドーアまじ日本きて髭剃っただけじゃん」「YOUは何しに日本へ?」といった声が続出。

さらに、「ついにミセリ抜くやつが現れた(笑)」「さかミセリより早いタイミングで退団するとはな…」「ミセリ越えとか笑えんぞ」など、2005年に巨人をスピード退団したダン・ミセリ投手を思い出すファンも相次ぐこととなった。


関連記事:大谷翔平の新通訳の“衝撃の特技”が話題 じつは吉本出身の意外な経歴の持ち主だった…

 

■伝説の助っ人ダン・ミセリ

ミセリ投手は2005年、投手陣が課題だった当時の巨人に新守護神候補として入団。しかし、公式戦初登板となった開幕戦、1点リードの9回に登板し、いきなり救援失敗で敗戦投手となった。

その後も打ち込まれる試合が続いたため、首脳陣は2軍での調整を命令したが、ミセリ投手は本人の同意なしに2軍に落とせない契約を理由にこれを拒否。これにより、4試合登板で0勝2敗、防御率23.63という成績で球団史上最速の解雇となり、今に至るまで“ネタ助っ人選手”として知られている。

まさか、ネタ助っ人界のレジェンドだったミセリ投手を抜くとは。オドーア選手も今後語り継がれそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■【ポスト】公式発表「本人から米国に戻りたいと…」
Xプロ野球野球ツイッター巨人読売ジャイアンツ読売巨人軍巨人軍ダン・ミセリルーグネッド・オドーア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング